MAKIの日記


ブログのコメント欄なんて必要ないよ。コメントで消耗してないで記事を書こうよ!

f:id:c-sakuranbou:20170319130949j:plain

ブログのコメント欄をオープンにしている

ブロガーって多いと思うんですよ。

コメントもらえると嬉しかったりしますからね。

オープンにしている気持ちはわからなくもないです。


でもね、僕はブログを運営するにあたっては、

コメント欄は不要だと思ってます。

僕自身、もうオープンにしてないですし。

 

今後ブログを開設したいと思っている人には、

コメント欄なんて必要ないですよー!

ってことを声を大にして言いたいです。

てことで、その理由を説明したいと思います。

 

コメント返しが大変!

コメントをもらったら、

無視するのも悪いし返事を書かなきゃ!

と思うじゃないですか。

まあスルーしてもいいとは思いますが、

最初のうちはどうしても返信したくなりますよね。


するとね、コメントの返信を書くのに

時間を結構取られてしまうんですよ。

それで消耗することが多々あります。


要は「そこで消耗してどうすんだよ!」ってことです。

だったら最初から設けなければいいだけなんですよね。

 

アンチや荒らしの対応が面倒臭い!

ブログを運営していると、必ずと言っていいほど、

反対意見の人がコメントを書き込んできます。

それでブログが炎上するなんてこともあったり。

 

炎上でPVが上がったりもしますが、

メンタルが弱い人はそこで激しく消耗するでしょう。

もうブログなんていややー!

てなことにもなりかねません。


またろくに記事も読まず、ストレス発散のためだけに、

ただブログを荒らしたい「荒らし」もいますから、

そうしたカスの対応に消耗するというのも

バカらしいものです。

コメント欄がなければ、書きようがないですから、

荒れることもありません。

 

まとめ:ブロガーなら記事を書け!

ブログを運営するなら、余計なことに時間をかけず、

消耗せず、記事を作ればいいんですよ。


まあ、共感できるお友達を作りたいという方は、

コメント欄を設けてもいいとは思いますけどね。


僕は記事作りに専念したいので、

コメントを承認制にしてから、

コメント欄はなくてもPVは稼げるな!

という判断し、

現在は閉じて運営しております。

 

PVには何も影響がありませんし、

少しずつですが伸びてきています。

コメント欄なんて、ほんと不要です。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事