オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

MAKIのプロフィール

目次 僕はHSPです。 人よりも能力が低いことが劣等感に 繊細さを克服しようと武道を学び体を鍛えたり・・・ 自分の特性を知ることで取り扱い方がわかる 不遇の時代 独身、無職、貯金ゼロ 精神世界に傾倒していたことも・・・ 自分の力で生きていくことを強く…

花粉症の改善のためビタミンDを摂ることにしました。

長い間花粉症に悩まされてきているのですが、今年は花粉症の薬を全然飲んでないんですよ。 で、メガビタミンで花粉症を治療できないかと思って、ビタミンCを1日5g程度摂っているんですね。 参考記事 ビタミンCの大量摂取で花粉シーズンを乗り切れないかチャ…

HSPの性質を克服しようと20数年努力したけど全部無駄だった。

HSP

HSPの人はその性質を克服しようとするよりも、受け入れたほうがいいですよ。 受け入れ、どうそれを活用して生きていくか、それを模索したほうがいいです。 克服しようとする努力と時間がもったいないですからね。 目次 HSPの性質を克服しようと20数年努力し…

ビタミンCの大量摂取で花粉シーズンを乗り切れないかチャレンジしています。

僕は花粉症歴が10年以上になるんですよ。 発症した頃は、花粉症であることを認めたくなく風邪だと思っていたのですが、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが尋常ではなくなり、さすがにこれはまずいと思って病院に行くことに。 耳鼻科に行き、血液検査をしたところス…

不惑をとうの昔に迎えたけど、まだ迷いながら生きている。

論語(孔子の言葉をまとめた書物)の「四十而不レ惑」(四十にして迷わず)」から、数えの40歳を「不惑」と言います。 僕は今46歳で、とうの昔に不惑を迎えてますが、迷いが取れてないです。 日々迷いながら生きてます。 あっちのほうがいいんじゃないか、こ…

高学歴でスピリチュアルにハマる人はコンプレックスが強い人が多い。

スピリチュアルの世界って基本的には教養がないおばかさんが多いのですが、稀に高学歴な人もいます。 そうした人はコンプレックスが非常に強いような印象があります。 はたから見ると順風満帆に見えても、もっと上の大学にいけた、もっといい会社に入れた、…

HSPがその高い共感力で疲弊しないために取るべき方法とは?

HSP

目次 HSPは共振しやすい! HSPは無意識に共振してしまう 疲弊しないために取るべき方法 HSPは共振しやすい! どもHSPのMAKIです! HSPは共感力が高いと言われています。 そうした性質により、人の強い感情や考え方に対して、自分の意思や本来の考えとは違う…

低所得なのに高額のセミナーや民間資格に手を出す人は考え方が極端!

低所得なのに高額のスピリチュアルセミナーや自己啓発セミナー、クソみたいな民間資格にお金を出す人って頭悪すぎ。それで人生が劇的に変わる、一発逆転出来ると思っているんでしょ。あのさ、世の中そんなに甘くないですよ。そういう短絡的な思考だから、詐…

HSPの方におすすめ!簡単に出来る集中力の高め方。

HSP

最近、やっていることなんですけどね。 集中したいときにパーカーのフードを被ることにしているんですよ。 本を読むとき、集中してパソコンをしたいときなどに被っています。 そうすると視界が狭まるじゃないですか。 それで幾分か集中力が増す気がするんで…

HSPは気圧の変化に弱い?メンタルが不調なときの対処方法

HSP

目次 HSPには気象病が多い? 僕は気象病です。 気象病には乗り物の酔い止め薬が効く? 天気が悪いときは無理をしない ネガティブなときは感情と距離をおく ネガティブな状態を何とかしようとしない HSPには気象病が多い? どもHSPのMAKIです。 気象病のHSPっ…

HSPは仕事が遅い?完璧主義はやめて70点主義でいこう!

HSP

目次 HSPは真面目で誠実? HSPは物覚えが悪く、仕事が遅い? 完璧にやる必要はない! 過剰に品質を追求するのはやめよう! 完璧主義はやめ70点主義でいこう! HSPは真面目で誠実? HSPは、非常に真面目で誠実な性格の人が多いと言われています。 その真面目…

20代は人生を決める大切な時期!失敗を恐れずチャレンジしよう!

僕は20代という貴重な時間を、目標もないままダラダラと仕事し、あとは遊びと趣味に没頭して過ごしてきました。 40代も後半にさしかかった今、20代をそのように過ごしてきたことを後悔しています。 ビジネス的なスキルを上げるために何か大きなことにチャレ…

「誰よりも不幸な私」という考えは特別意識の表れなんですよ。

「誰よりも不幸な私」「誰よりも能力が劣る私」という考えは、特別意識の表れなんですよ。 こういう人はね、努力せず楽な方向で自分を特別だと思いたいんです。またこの手のタイプは、何かしてもすぐに投げ出してしまいます。 だってうまくいったら「ダメな…

「頑張らなくてもいい」のはメンタルがどうしようもないほど不調なときだけ!

メンタルが弱っていると「頑張らなくてもいい」なんて言葉が心地よくて、それを受け入れてしまうけど、それは病的なほど病んでるときの一時的な対応策。そこまで病んでいたら、頑張らずに休めよと言うよ。でもね、メンタルが復活してきたら頑張らないと。頑…

HSPの皆さん、仕事でミスをしたとき自分を責めていませんか?そのミス、本当にあなたの責任ですか?

HSP

目次 作業を失敗し自分を責めた僕 先輩の教え方に問題があるといった同僚 確かに教え方が下手だった HSPは自己肯定感が低いことから自分を責めやすい 自分に責任がないものまで背負い込む必要はない まとめ 作業を失敗し自分を責めた僕 20代前半、働き始めた…

スピリチュアルやキラキラ起業女子にハマっている皆さん、あなた見た目に騙されてません?

人は外見よりも中身だと思っているスピリチュアルの住人こそ、外見という錯覚資産にあっさり騙されているよね。ちょっと見た目がいいスピリチュアル商人に簡単に引っかかるでしょ。で、中身の醜悪さに全く気がついてないじゃん。あなた達、はっきり言って人…

スピリチュアル、宗教、キラキラ起業女子にハマる人って女性が多くて、それも冴えないおばさんが圧倒的に多いよね。

スピリチュアル、宗教、キラキラ起業女子にハマる人って女性が多くて、それも冴えないおばさんが圧倒的に多いよね。若さもない、能力もない、容姿にも自信がない。そんな彼女らが何とか楽に早く人生一発逆転をしたいと思って、スピリチュアル、宗教、キラキ…

4日連続のトレーニングしさすがに疲れました。サプリメントを摂ってしっかり体をケアします。

相変わらず、トレーニング三昧の日々を送っております。 1月4日は肩、5日は胸と上腕三頭筋と5.5キロのウォーキング、6日は背中と上腕二頭筋を鍛えました。 そして今日は9.1キロほどウォーキングです。 4日休みなしでな運動をするとさすがにちょっと疲れます…

肩をがっつり鍛えた日。でかい肩を作りたい。

一昨日に続き、昨日もがっつり歩きました。 2時間ほどかけて8.7キロほど歩きました。 目次 今日の肩トレメニュー 摂取しているサプリメント この通いやすさは何にも代えがたい 工夫し追い込むようにしている 今日の肩トレメニュー そして今日は筋トレの日。…

今日は2019年筋トレ始めでした!腕を鍛え、11キロほどウォーキングしました。

今日が筋トレ始めでした。 午前中に上腕三頭筋と上腕二頭筋をがっつり鍛えました。 太い腕を作りたいと思ってまして。 午後になってから外をウォーキング。 今日は快晴で散歩日和でした。 晴れた日は、体力が続く限り歩きたくなりますね。 途中、本屋によっ…

HSPは空気を読みすぎるし、気を使いすぎる?!

HSP

目次 HSPは空気を読みすぎるし、気を使いすぎる?! 言葉にしないと人には伝わらない 非HSPの妻との口論で得た教訓 気を使いすぎがトラブルを生む原因に HSPは空気を読みすぎるし、気を使いすぎる?! ども、HSPのMAKIです。 HSPの人ってとかく気を使いすぎ…

HSPは旅行が嫌い?!こまめに休憩を入れ旅行を楽しもう!

HSP

目次 旅行に行くと疲れ切ってしまう なぜ疲れるのか? 妻との旅行でも疲れてしまう 複数人で旅行に行くときは、こまめに休憩を入れよう! 旅行に行くと疲れ切ってしまう どもHSPのMAKIです! 皆さん、旅行は好きですか? あまり嫌いという人はいないと思いま…

HSPはコルチゾールの分泌が多いので筋トレは短めにしたほうがいい

HSP

目次 長時間ジムにいるのが苦手 長時間トレーニングを行うことでコルチゾールが分泌される コルチゾールが筋肉を分解する! HSPはコルチゾールの分泌量が多い 長時間ジムにいるのが苦手 どもHSPのMAKIです。 僕は筋トレが好きで、フィットネスジムが大好きで…

HSPは克服することが出来ない。その特性を受け入れたほうがいい。

HSP

目次 HSPを克服しようと心身を鍛えた HSPの本質は変わらない! スプーンはフォークにはなれない 自分の特性を受け入れて、それを活かす HSPを克服しようと心身を鍛えた ども、HSPのMAKIです! 僕は長い間、自分のHSPの性質を克服したいと長いこと思っていま…

スピリチュアルにハマる女性って、その後オーガニックにハマり、反ワクチンにハマるなど同じような道を辿るよね。

スピリチュアルにハマる女性って、オーガニックにハマり、反ワクチンにハマるなど同じような道を辿るよね。スピリチュアルにはまり、その後自然派ママとなった知り合いの女性、最近何しているかと思ったら、今はすっかり反ワクチンの活動家になり、デモやっ…

夫婦でHSP診断テストをやってみた!

HSP

目次 夫婦でHSP診断テストをやってみた! うちはHSPと非HSPの夫婦 ちゃんと言葉にしよう この気づきが仕事やプライベートにも役立っている 夫婦でHSP診断テストをやってみた! ネット上にHSP診断テストがあったので、やってみました。 HSP診断テスト - 選ぶ…

HSPの皆さん、住むなら田舎、都会、あなたはどっち?

HSP

目次 HSPは田舎が好き? 僕は都会が好きです 田舎の濃密な人間関係が苦手 田舎はプライバシーがない 人間関係がこじれたら解決が難しい 都会は人間関係が楽 都会は多様性を認める HSPは田舎が好き? 刺激が強い環境が苦手なのがHSPです。HSPの中には、刺激は…

HSPはスピリチュアルに関わってはいけない!

目次 生きづらさからスピリチュアルに走るHSPは多い スピリチュアルでは現実は変わらない HSPを特別視してはいけない! スピリチュアルの世界は悪徳商法の巣窟 生きづらさからスピリチュアルに走るHSPは多い HSPの人は生きづらさからスピリチュアルに走る人…

HSPが苦手なマルチタスクを乗り切る方法

HSP

HSPの皆さん、複数の仕事を同時並行で行うマルチタスクが苦手だったりしません? なぜHSPは、マルチタスクが苦手なのでしょう。 HSPは様々な情報を感じ取り、深く考えながら行動すると言われています。 複数の仕事を同時並行しなければならない場合、その仕…

HSPであるがゆえに苦しんでいる男性は、繊細さを否定せず受け入れよう!

HSP

皆さん、ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person, HSP)という言葉をご存知ですか? この言葉、日本語に訳すと「非常に繊細な人」になります。最近になって少しずつ広まり始めた言葉で、省略されHSPと言われています。 HSPは、1996年に…