40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

MAKIのプロフィール

1972年生まれ。山形県出身。 団塊ジュニア世代です。 37歳のときに、感情の赴くままに会社をやめました。 すぐに仕事が決まるだろうと思っていたのですが、 世間はそう甘くはなく・・・。 仕事が決まらずズルズルと時は過ぎていき、 派遣とアルバイトで食い…

老害にならないために、常に自分をアップデートさせよう!

新たな考え方、新たなテクノロジーを調べもせず、体験もせずに否定する。若い人たちの挑戦を上から目線で語り、それを止めようと忠告する。そんな風になったら、既に老害になってます。 頭の中が凝り固まって、新たなことを受け付けなくなっているんですよ。…

転職歴8回の男が解説するブラック企業の見分け方

僕は転職回数が8回と多く、ブラック企業と言われる会社にも勤めてきました。どちらかというとブラック企業が多かったですかね。 そうした経験から、転職サイトに掲載されている求人を見ると、どこがブラック企業なのか嗅ぎ分ける嗅覚が鋭くなったと言います…

40代で人生を変えたい人がすべきこと3選

人生の折り返し地点である40代。この折り返し地点を過ぎたばかりの時に、どう過ごすかで、残りの人生の質が大きく変わってくると僕は思っています。 40代で人生を変えたいと思うのなら、これまでの生活を改めなければなりません。これまでのやり方が間違って…

派遣は現代の奴隷制度!国はこの奴隷制度を撤廃すべき!

働き方改革の必要性が叫ばれていますが、本当に改革したかったら、現代の奴隷制度である派遣社員をなくすべきだと思います。 派遣というのは、企業側にとっては、都合のいい駒であり消耗品です。 仕事内容的には、正社員と変わらないことを任され、また契約…

ケミカル・クリンスイで濾過した水でコーヒーを飲んだら格段に美味しくなった!

先日なんですか、浄水ポットを買ったんですよ。 購入したのはこちら。 三菱ケミカル・クリンスイ ポット型浄水器 大容量タイプ CP207-WT posted with カエレバ 三菱レイヨン・クリンスイ 2013-01-25 Amazon 楽天市場 三菱のケミカル・クリンスイです。サイズ…

楽天証券で「つみたてNISA」を始めることにしました!

「つみたてNISA」を始めることにしました。 どこがいいかもわからず、「手数料が安いだろうから、楽天証券でいいんじゃない?」という妻のアドバイスを参考に、楽天証券に申し込みました。 楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託) つみたてNISAとは? 今…

綺麗になりたい女性は筋トレをすべし!

先日、会社の女性から、「スポーツジムに通って筋トレを始めようと思ってるの。プロテインって何を飲んだらいいの?ザバス?」と質問されました。 僕が飲んでいるのは海外から輸入してますが、初心者は海外物を嫌う傾向がありますので、「ザバスは高い割には…

飲み会、バーベキュー、社員旅行などの社内イベントが多い会社はブラック企業だから気をつけて!

転職を考えている皆さん、会社持ちでの飲み会だの、バーベキューだの、社員旅行など、社内イベントが多い会社ってブラック企業ですからね。 求人にそんなことが書かれてあり、アットホームさを売りにしている企業があったらスルーしましょう。 会社は学校じ…

もうWidows機が使えない体になってしまいました。

Macbookを使い始めて3年になります。それまではWindows機を使っていたんですね。 プライベートではOSはWindowsXPで会社では7を使ってました。今はプライベートでも仕事でもMacです。 先日、久しぶりにWindows機を触ったんですよ。Windows10になります。 そう…

シン・ゴジラをまだ観てない人は絶対に観るべし!

お盆休み初日です。さっそくAmazonプライムビデオで「シン・ゴジラ」を見ました。 いやー良かった! 面白かった! 評判が高く、うちの奥さんが勧めるのがわかりました。 www.youtube.com www.youtube.com ゴジラがが東京に現れるという「非現実」が描かれて…

お盆なんて無駄!仏教とは何も関係ないよ。

世の中、お盆休みに入ったようですね。僕も明日の土曜日からお盆休みに入ります。 とは言っても、墓参りはしないですね。する必要もないと思ってますので。 墓自体、必要ないと思ってます。あんなもん建てる必要ないですよ。 あえて作るとしたら、ネットの中…

気象病とはうまく付き合っていくしかない

昨日は台風が関東地方に接近し、東京は雨風が強かったです。駅のいたるところに壊れた傘の残骸がありました。 僕は低気圧に非常に弱く、おそらく最近認知され始めた気象病だと思われます。 台風の接近となると、体に結構なダメージがありまして、昨日などは…

玄米を食べると格段にお通じがよくなるよ!

僕は糖質制限をしているのですが、朝だけはがっつり炭水化物を取ります。 食べるといっても一膳程度ですけどね。 そのご飯ですが、この数ヶ月、白米と玄米を1対1にして炊いているんです。 玄米は、僕が説明するまでもなく健康にいいと言われています。 その…

うちら夫婦はAmazonのプライムビデオ漬けの生活を送っております。

うちの奥さんがAmazonのプライムビデオで「シン・ゴジラ」を観まして、大変面白かったらしく、僕にしつこいくらい勧めてくるんですね。 まあ、それはいいんですけども、興奮しながらあのシーンが面白かった、ここが面白かったと、ネタをバラしてくるという。…

何か難しい資格を取ろうとしている人は、ちょっと立ち止まって考えた方がいい!

週5で行くスタバに年の頃は50代の前半くらいでしょうか、司法書士の勉強をしている男性がいるんですよね。 おそらく資格取得を目指しているんだろうけど。 その人の勉強する姿を見るたびに、この先、AI化が進み、士業は真っ先にその影響を受けると言われてい…

ブログの記事が書けないのは自分を無理に大きく見せようとするから!

うまい文章を書こうとか、いいこと書こうとか、面白いことを書こうとか、そんな風に考え込むから、ブログが書けないんじゃないんですか? それだとリラックスして書けないでしょ。頭の中がガチガチに固まって書けなくなってしまうんですよ。 個人のブログな…

自分のことを責める癖を改善する方法とは?

自分のことを責める癖がある人っていますよね。何をやっても自分を責めてしまうという。 例えば、あることをやってそれが7割8割方うまくいったとします。8割方うまくいったら十分じゃないですか。 でもね、責める癖がある人は、うまくいかなかった残りの2割…

人生を変えたかったら小さなチャレンジを積み重ねていこう!

人生を変えたいと思っているのに、今日も何も出来なかった。行動出来なかった・・・と思って、落ち込んだりしていませんか。 そういう人ってね、理想が高すぎるんですよ。だから始める前に、頭の中で色々と考えすぎて、疲れて息切れしてしまっているんです。…

もう必要がない昭和のテクノロジー3選

もはや現代においては、不要はおろか、使用するほうがデメリットが生じる昭和に生まれたテクノロジーってあると思うんですよね。 そこで今回は、それらを使うことで、むしろ不便!といった昭和のテクノロジーを3つご紹介致します。 目次 電話 FAX CD(コンパ…

忙しくて時間がないと思っている人は、まず先にやらないことを決めたほうがいい!

「忙しくて時間がない」「やりたいことが出来ない」と思っている人っているかと思います。 そういう人に聞きたいんですよね。「本当に時間がないんですか?」と。 常に忙しいと言っている人に限って、本当に忙しいわけではなく、「忙しい自分」に酔っている…

【朝活】筋トレ&ウォーキングでかっこいい体作りに励んでます!

4時半に起床。BCAAとL-カルニチンを摂取してからジムへ。 今日は筋トレではなく、トレッドミルでウォーキングを45分ほど行いました。 こちら僕が飲んでいるL-カルニチンです。 マイプロテイン L-カルニチン 90錠 posted with カエレバ MyProtein Amazon 楽天…

もう必要がない昭和・平成のビジネス習慣3選

平成も終わろうとしているのに、まだまだ古臭いビジネス習慣から抜け出せない企業が多いです。 この古臭いビジネス習慣が改善されないから、効率的にならず、サラリーマンは消耗するし、生産性が上がらないんですよ。 非効率で無意味な昭和・平成の習慣なん…

40歳になったら捨てるべき考え方3選

40代の過ごし方で、人生は大きく変わってくると思います。成長していく人、それとは逆に下降線を辿っていく人、それが人生の折り返し地点と言われる40歳です。 何故そうなってしまうのでしょう。下降線を辿っていく人は、ある考え方を捨てきれてないからだと…

仕事もスポーツも根性論でやったら長続きはしない!

仕事もスポーツも根性論でやったら長続きはしないんですよ。ただ消耗するだけで、メリットはないんです。 根性論というのは、短期戦には向いてますけど、長期戦には全くの不向きです。 仕事なんてのは長期戦そのものじゃないですか。それなのに、日本企業の…

怪しいカルト集団?!小林麻耶がはまる子宮系女子とは?

フリーアナウンサーの小林麻耶が、 怪しい集団と関わっているという記事を見つけました。 news.livedoor.com 「小林は『子宮系女子』と呼ばれる一派と関わりを持っていたと言われています。『子宮系女子』とは、自分の子宮の声を聞くことで、人間関係や健康…

スピリチュアルでの起業を考えている女性の皆さん!そんな危険なことは辞めましょう!

スピリチュアルの世界を見ているとね、 スピリチュアルの資格に手を出して、 起業しようという女性や、 ちょっとしたお小遣いを稼ごうとしている ママ起業家ってけっこうな割合でいる気がするんですよね。 なぜスピリチュアルの資格に手を出すのかといえば、…

現金至上主義が日本社会の効率化を妨げている!

週5でスタバに通ってます。けっこうな頻度で通ってますので、iPhoneにスタバのアプリをインストールしました。 www.starbucks.co.jp これにクレジットカードの情報を登録することによって、スマホで決済することが出来ます。 これでね、スタバでの支払いがほ…

40代も後半に突入!気力、体力が充実してくるのはこれから!

昨日でまた1つ歳を重ねまして、46歳になりました。 50歳まであと4年。悔いのない40代を過ごすため、そして充実した50代を迎えるため、今まで以上に積極的に活動していこうと思っています。 10代、20代、30代と怠惰に生きてきましたからね。そのツケは40代に…

好きなことをして生きていけるのは才能のある人だけ、そう思っていませんか?

好きなことをして生きていけるのは才能のある人だけ、そう思っていませんか? 人生そんな甘いもんじゃないと思っていませんか? チャレンジもしないのに、諦めていません? 一度や二度の失敗で、逃げ出していません? チャレンジもしないで、わかったような…