40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

MAKIのプロフィール

1972年生まれ。山形県出身。 団塊ジュニア世代です。 37歳のときに、感情の赴くままに会社をやめました。 すぐに仕事が決まるだろうと思っていたのですが、 世間はそう甘くはなく・・・。 仕事が決まらずズルズルと時は過ぎていき、 40歳のときには無職でし…

世界が劇的に変わっていく時代に必要なマインドとは?

インターネットの出現で、世界は大きく変わりました。世界は小さくなり、それまで物理的に距離があり繋がれなかった人たち、また住む階層(レイヤー)が異なるので繋がれなかった人たちが、気軽に繋がれるようになりました。 2007年にiPhoneが登場し、スマー…

引っ越し先が決まりました!都心に戻ります!

引っ越し先が見つかりまして、来月早々には引っ越す予定です。ようやく都心に戻れます。 物件探しで苦労しましたが、なかなかの掘り出し物のマンションを見つけました。築20数年、人気の街で駅まで徒歩3分とめちゃくちゃ近いんです。 そしてその割りにはかな…

悟りたいという気持ち、それも「欲」じゃないですか。

エゴを手放す、我欲を捨てるため、そして悟るためにするのが瞑想と言われています。 世に出回っている瞑想は、そんな風に宣伝してますよね。 では、「悟りたい」と思うことは「欲」ではないのでしょうか? おもいっきり欲ですよね。 で、悟ってどうなりたい…

瞑想やヨガをやるとエゴが著しく増大するという調査結果が出てるよ!

以前より僕は瞑想の危険性を指摘きました。 効果を期待して瞑想をやったら、人生が迷走してしまうよ。 マインドフルネスに飛びつく軽薄な人たちがマインドフルネスを理解出来るとは思えないのだが。 瞑想中に見えるもの、聴こえるもの、そんなものは全て幻覚…

生きづらさの原因はアダルトチルドレンだからでも、クリスタルチルドレンだからでもない!

自分は子どもの頃、親に可愛がってもらえなかった。だからアダルトチルドレンになってしまい生きづらい。 自分はクリスタルチルドレンで、他の星から地球に転生してきた。だから地球に馴染んでないため生きづらい。 はあ〜? あのーあなたたち、いったいお幾…

ビジネスやお金儲けの話を嫌うから、お金と無縁になるんですよ。

ビジネスやお金儲けという言葉を嫌う人って、多い気がするんですよね。 そういう人は、どうやって生活しているんですかね? 仕事してないのかな? 無職? ニート? そうでもなければみんなお金儲けしているでしょう。 会社員でもいいし、公務員でもいいし、…

OSをアップデートさせるように価値観、考え方も常にアップデートさせ最新の状態で生きていこう!

パソコンやスマホを快適に使うのに必要なソフトがOS(operating system)です。 Windows機ならWindowsのOSが、MacにならMacOSが、AndroidのスマホならAndroidOS、iPhoneにならiOSが入っています。 そしてこれからは常にバージョンアップされています。セキュ…

護身のため棒術を学びたいと思いました!

先日の新幹線における殺傷事件のニュースを見て、自分は刃物を持った人に対してどう対応するかと思ったんですよね。もう逃げられない状況下を想定してですけど。 僕は空手を学んでいましたが、だからと言って素手で対応なんてのはしないですね。 近くに何か…

リラックスすることが大事なんだけど、そのためには徹底的に練習しないと!積み重ねないと!

武道において、ウエイトトレーニングは必要か? というと、僕は必要だと思います。 やはり筋力は必要です。 ただ、ボディビル的な鍛え方ではなく、 パワーアップ重視の鍛え方が必要かと。 専門的なことになるので、詳細は避けますが、 ボディビル的な鍛え方…

今は下克上が起きやすい時代。あなたは年下上司を「さん付け」で呼べますか?

年功序列、終身雇用が当たり前だった時代は、下克上は起きにくかったと思います。年を取れば、立場が上がり、給料が上がり、偉そうに出来たわけですからね。 今はどうでしょう。年功序列、終身雇用はとうに崩壊しました。能力のある人がスイスイと昇進する時…

どんなに嫌々言っても今の自分で生きていくしかない!

どんなに嫌々言っても今の自分で生きていくしかないんですよ。 こんな自分は嫌いだ、理想の自分と違う。求めている環境と違う。ここは私の居場所じゃない。 そりゃ、理想の自分とは違うでしょ。求めている環境とも違うでしょ。 だって、あなた今まで努力して…

歩きタバコを早く法律で禁止して欲しい!

歩きタバコをする人を見ると、いつも思うんですよね。 あれってナイフを持って歩いている人とかわりがないなって。 だってタバコに火がついているんですよ。手を下げた位置なんて、子どもの顔を高さですよ。当たったらどうするんですか。 で、子どもに限らず…

アラフォーの皆さん、自分を誤魔化して生きていませんか?

40代になると、人生を諦めてしまう人が増え出しますね。 「俺の(私の)人生はこんなもんだ」と諦めるのは簡単ですよ。 そして、わかったようなこと言えば、「この人は大人だ」「その通りだ」と認めてくれる人もいるでしょう。 僕はね、それ違うんじゃないの…

最初から成功するわけなんてないだろ!何度もチャレンジして失敗を積み重ねよう!

失敗をしなければ学習せず、失敗を積み重ねなければ成功もしないのに、失敗を恐れるあまり、何もしないという人が世の中ほんと多いですね。 日本には、恥の文化があり、失敗をすることが恥ずかしいと思う人が多いように思われます。また、失敗を許容する文化…

日本は移民大国となりつつあり、石原莞爾が望んだ東洋のアメリカと化している?

日本は外国人労働者が増えていると言われています。移民を受け入れるの議論の前に既に移民大国になりつつあるという。 そこで・・・話は飛びますが僕の好きな人物に、稀代の軍人であり思想家でもあった石原莞爾がいます。 石原は板垣征四郎と共に満州事変を…

定時を過ぎて仕事がないのなら、上司や周りの目なんて気にせずさっさと帰ればいい。

定時を過ぎたにも関わらず、会社から帰ること出来ないというツイートにご意見したら、インフルエンサーにリツイートされ、その後、続々とリツイートされることになりまして。 帰りたくても帰れないと言っている人ってさ、じゃあどうしたいのよ?と思う。上司…

婚活をしているアラフォーは体型を変えよう!

晩婚化が進んでいるとはいえ、40代にもなると結婚までに至るケースは少ないようで。 様々なところが40代で結婚出来る確率を上げていますが、どこも男女とも一桁台と大変低くなっています。 結婚出来ない要因としては、理想が高く妥協しないなど、言わば「身…

季節の変わり目や、天気が悪いと体調を崩しやすいんですよね。

先週の木曜日の夕方から腹痛が続いております。木曜の夜が酷く、熱が出て少々グロッキーでした。 風邪かと思ったのですが、咳が出るわけでもなく、お腹を下しているわけでもなく・・・。 調子は回復せず金曜日になり仕事を休もうかとも考えましたが、今日行…

年下とわかると態度を変える人はダメ人間だから付き合わないほうがいいですよ!

タイトルにして答えです。初対面か、たいして仲が良いわけでもないのに、年下とわかると上から目線な人、偉そうな態度に出る人、タメ口になる人がいますが、そういう人例外なくダメ人間です。 こんな人間は、今どんなに社会的地位があろうが関係ありません。…

昭和が良かったと言ってる人は、今を生きてないダメ人間でしょ!

昭和をやたらと美化して、古き良き時代だったとノスタルジーに浸る人がいるが、スマホもインターネットもなく、今よりはるかに民度が低い昭和が良かったとは到底思えないのだが。思い出補正がかかっているだけじゃないのかと僕は思う。断然、今がいいでしょ…

年配者のほうがマナーが悪い気がするんだよね!

こちらなかなか興味深い記事です。 news.livedoor.com よく「若い世代はマナーがなっていない」などといわれますが、年上世代でもさまざまなマナー違反が見られるもの。たとえば、電車内での携帯電話の通話。これは若い世代よりも年上世代の方が多く見掛ける…

夢があったら恥ずかしがらず人に語ろう!

やりたいことや夢があったら、まだぼんやりとした段階でも人に話したほうがいいですよ。 出来るかどうかわからないのに、人に話すのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、そんな思いは捨ててしまいましょう。 言葉にすることによって、頭の中で整理され、自…

人生を変えたいのなら、いつかやろう、明日やろうなんて思わず、今すぐ行動しようよ。

本気で人生を変えたいと思ってます? 思っているのなら行動しなきゃ。その怠惰な生活習慣、だらけきって体型、ダサいファッションセンスを変えなきゃ。 まずは身近なものから変えていかないと人生は変わらないよ。それにね、身近なことを変えられない人間が…

楽しいことは自然とやる気が出ますね!

プライベートで始めた活動が忙しくなりそうな予感。仕事には一切関係ないことなんですけどね。 将来的にはビジネスになればいいなと思ってますが、今は楽しいから損得抜きでやっているいることがあるんですよ。 それがちょっとアクションを起こしたら、色々…

西郷隆盛は徳川の世と武士の時代を終わらせた破壊者だった!

毎週、楽しみにしている大河ドラマの西郷どん。 西郷隆盛という人は、徳川の世と武士の時代を終わらせた破壊者だったんだなと思うんですよね。既存の価値観を壊した破壊者だと。 何かを創り上げるクリエイターではなかったんだなと。 その辺の気質は、大久保…

成長を拒んでいる人とは付き合うな!

あなたの周りに、昔の話、それも自慢話しかしない人いませんか? 言い訳ばかりして行動しない人いませんか? そしていつも同じメンバーとばかり付き合って新しい人との交流を避ける人はいませんか? そんな人と付き合っても何のメリットもありませんよ。今を…

人は見た目で人生が決まる!

人は外見よりも中身(性格)が大事という考え方ってけっこう多いかと思います。 外見が見すぼらしくても、仕事が出来る、何か特別なスキルがあると言った人は確かにいます。 ただね、そうした人って、その能力が突出していたりするんですよね。かなり高いレ…

詐欺メイクの達人マリリンさんの動画を見て感動した!

詐欺メイクの達人マリリンさんの動画を見ました。 www.youtube.com いやー見ていて感動しました! もうねマリリンさんのメイクは、 アートと言ってもいいかもしれません。 彼女はアーティストですよ。 ここまでに至る彼女の苦悩と努力というのは、 相当大変…

今の時代はとにかくスピード重視!完璧なものを作っていたら間に合わない!

時間をかけて90点、100点のものを1つ作るより、僕はそこまでクオリティにこだわらず、短時間で合格ラインギリギリの65点のものを2つ作ったほうがいいと思ってます。 なぜなら、そのほうがトータルで優れているから。 完璧主義の人たち、職人気質の人たちは、…