40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

悩み、苦しみなんてのは暇人の道楽!抜け出したかったら行動あるのみ!

ブログのタイトルを変えてみました。前のタイトルは少々長いなと思ってましたので。SEO的にはどうなんだろ?コロコロ変えないほうがいいのかな? でもまあ、変えたい気分だったので、こちらにしてみました。しばらくはこのタイトルでいこうかと思います。 目…

好きなことで副業をしよう!

どの企業もそうですが、1つの仕事だけをしている会社、1つの商品だけを売っている会社って、少ないと思うんですよ。 だって、1本だけに集中していたら、その仕事がなくなったり、その商品が売れなくなったら、経営が傾くじゃないですか。そうならないために…

40代で老害と呼ばれないためにすべきこと!

週刊SPA!で「老害化する40代がヤバい」という特集が組まれていました。年齢や立場を盾に、仕事が出来ないのにマウンティングする40代が増えているようです。 週刊SPA!11/28号(11/21発売)https://t.co/b1RLDybm5d表紙の人/泉里香 グラビアン魂/多田あ…

40代からの人生逆転!筋トレをして体を変え、心を変え、人生を変えよう!

同世代が、どこが悪い、体力が落ちたと言っているなか、筋トレをして、体がどんどん逞ましくなっていくのは何とも快感です。 落ちていく同世代、上がっていく自分。差は広がるばかりだぜ、ふふふ・・・と優越感に浸っている今日この頃でございます。 目次 40…

苦手なことは苦手なままでいい!無理に克服する必要はないよ。

人には得意な分野、苦手な分野というものがありますよね。何でも出来るオールマイティーな人というのは、そんなにはいないものです。 例えば、僕などは営業的な仕事や、数字を追うような仕事は苦手なんですよね。コツコツと自分の世界にこもって作業をするこ…

40代からの人生逆転!自分の強みを知るためストレングスファインダーをやってみた!

非常に当たると言われる性格診断ストレングスファインダーをやってみました。この性格診断をやることで、自分の強みを知ることが出来ます。 「さぁ 才能に目覚めよう」という本にパスコードが書いてあって、それを指定のサイトに入力することで、性格診断を…

過去の経験、実績に執着する人は、これからの時代、結果を残せない!

自分はこの方法、このやり方で成功した!だから指導するときは、自分がこれまでやってきた方法を教えるといった人を見たことありませんか? スポーツの世界しかり、ビジネスの世界しかり。 こういう時代錯誤の人って、ほんと嫌だなーと僕は思うんですよね。…

やる気が起きないときの対処方法

筋トレ好きの僕でも、今日は何だかやる気が起きないというときがあります。そんなとき、どうしているか? 今回はやる気が起きないときの対処法をお教えいたします。 目次 とりあえず軽くやってみる! 始める前が最も心も体も重い! やる気が起きない理由 と…

40代で人生を逆転させるコツ!

40代の皆さん、人生を諦めてしまっていませんか? 諦めるの早すぎですよ。全然、これからじゃないですか。人生は80年時代ですよ。 我々の世代は、おそらく70過ぎまで現役として働くことになります。まだ半分を過ぎたばかりです。それなのに諦めてしまってど…

嫁に「もし30代の自分にアドバイス出来たら何て言う?」と聞かれた。

先日嫁に「もし30代の自分にアドバイス出来たら何て言う?」と聞かれたんですよね。そのとき僕は、「もっと自分と向き合えよ、もっと仕事に向き合えよと言うよ」と答えました。 ただその後、「でも、その頃の俺には、何も言っても響かないと思う」とも答えま…

ブログ運営術〜リライトに力を入れていきたいと思います!

ブログのPVをあげる方法の一つとして、大切だと言われているのが過去記事のリライトです。今後はそうしたメンテナンス作業にも力を入れておこうと思ってます。 目次 これまではリライトはほとんどしてこなかった。 半年から1年してから本当の評価がわかる リ…

これからの時代、ITリテラシーの差が生活の豊かさの差になる!

今の世の中、多くの人がパソコンを持ってますよね。パソコンを持ってなくても、スマートフォンなら持っていたりしますよね。多くの人がインターネットに接続する環境にあります。 で、そのインターネットを使いこなしているのかというと、その大半の人がまだ…

ユニクロの服がダサいんじゃなくて、お前のセンスと体型がダサいんだろというお話

てことで、今日は服にまつわるお話です。 目次 体が締まってきたのでサイズが合わない サイズはLからMへ!ただ・・・ 人は見た目で判断する! プライベートな服は全てユニクロ ユニクロがダサかったのは昔の話 ダサいのはユニクロのせいじゃなくて自分のせい…

お腹、太もも、お尻を引き締めたい方は必見!ランジで脚を鍛えよう!

ダイエットしたかったら脚トレ、お腹を凹ましたかったら脚トレです。 とにかく痩せたければランニングよりも脚トレしましょう。お腹を凹ましたかったら腹筋よりも脚トレをしましょう。運動不足を解消したいけど時間がない人は脚トレをしましょう! てことで…

45歳にして転職をした理由

僕は最近転職をしました。なぜ転職をしたのか、その理由を書いていきたいと思います。 目次 若い世代に学びたいと思った デジタルネイティブの知識と発想力は凄い! 刺激的な毎日を送ってます! 若い世代に学びたいと思った 僕は45歳にして転職をしました。…

Googleが検索アルゴリズムを変更したようなので、ブログの書き方を変更します!

3、4ヶ月前から感じていたのですが、Googleがまた検索アルゴリズムを変えたのか、PVに影響が出てきました。3割ほどダウンしてます。 おそらく精度が上がり、以前よりも質の高い記事を評価するようになっているのだと思います。ううう、兼業ブロガーとしては…

いつまでも若々しく健康でいたければ筋トレ!時間のない方にオススメなのが脚トレです!

11月5日にやっていたNHKスペシャル「人体」を ご覧になられた方いますか? 番組の中で、筋肉自体からガンや鬱を抑制し、 老化を防止する物質が分泌されることが紹介されておりました。 要は筋肉を鍛えることで、 めちゃくちゃ心にも体にもいいってことです。…

インターネットテレビの歴史に大きな足跡を残した元SMAPの3人。来るよ、インターネットテレビの時代が!

3連休中は奥さんはお仕事。 僕はお休みなので、うちで主婦業ならぬ主夫業をしていました。 洗濯して、掃除して、晩ご飯作ってと。 作ると言っても、たいした調理はしてないですけど。 主夫業けっこう楽しい! と思って、仕事を終え帰宅した奥さんに、 主夫業…

褒められたら素直に受け取ろう!受け取り下手は人生損をするよ!

日本人は謙虚さを美徳としてますが、 それが行き過ぎて卑屈になっている人っていると思うんですよね。 例えば、「凄いですね!」と褒めると、 「こんなのたいしたことないですよ、上には上がいるし」 とまで言っちゃう人とかね、いるでしょ。 ここまでいくと…

これからの働き方は広く浅くで、いろんなことをやるのが正解!

転職しましたが複業は続けています。 平日の仕事、そして土日の仕事とこのブログが収入源ですね。 平日の仕事の収入の割合が大きいですが、 この比率を徐々に変えていければなと思ってます。 収入源を1本だけに絞るというのは、はっきり言って怖いです。 少…

インベスターZは名言の宝庫だから多くの人に読んでもらいたい!

先日、アマゾンでKindle版のインベスターZが、 1巻5円と大セールをやってまして。 一瞬見間違えかと思いましたよ。 20巻まで買っても100円という狂気の大セール。 もうそのセールを知った瞬間、迷わず購入しました。 インベスターZ(1) (モーニング KC) poste…

45歳で転職しました!転職活動は一人だけでしてはいけない!

目次 転職先は一人で探すな! ハローワークのキャリアカウンセラーを頼ろう! 一人での転職活動はデメリットだらけ! 40代の転職はプロの力を借りる! 40代で初めて転職する人へ 最近、身辺で変わったことがありまして。というのも、実は転職しました。今の…

ノートパソコンは性能よりも軽さを重視したほうがいいよ!

今、使っているパソコンは2015年に買ったMacbook Pro。 画面のサイズは13インチ。 性能、操作性と何も問題なく使っております。 むしろハイスペックすぎて使いこなせてない気がしないでもない。 何だかMacbook Proちゃんに申し訳ない。 君の能力を引き出せな…

メガバンクが大リストラ時代に突入!街から銀行が無くなる日も近い!

www.sankeibiz.jp さて、メガバンクが大規模なリストラを始めようとしています。 これはテクノロジーの進歩による合理化という流れなんでしょうね。 僕が思うに銀行はどんどん規模が小さくなりますよ。 これから急激な人口減少社会になりますからね、 支店が…

笑われる勇気を持とう!

人の噂も75日という諺がありますよね。 これってその通りで、 それだけあれば、みんなどうでもよくなったり、 忘れてしまうものなんですよね。 1年後には、あーそんなこともあったなー! と遠い昔のことのようになるか、 綺麗さっぱり忘れてしまったりするん…

ショートスリーパーが羨ましい!

短い睡眠時間でも平気な人をショートスリーパーと言いますよね。 2、3時間寝るだけで十分という人、 羨ましいなーと思うんですよね。 それでいて日中の活動のパフォーマンスは落ちないんでしょ? いいじゃないですか、ショートスリーパー。 ただショートスリ…

ガラケーを使っている人とは仲良くなれない!

電車の中でたまに、ガラケーを使ってネットをしたり、 ゲームをしている人を見かけます。 メールを書いたりもしているようですが。 それにしても今どきガラケーですよ、ガラケー。 おじいちゃん、おばあちゃんならね、 デジタル機器が苦手なのでガラケーで十…

風邪が流行ってますね。風邪予防、美容のためにビタミンCを摂ろう!

雨の日が続いているせいでしょうか、 体調を崩されている方が多いように見受けられます。 昨日、今日と凄く気になったんですけど、 電車の中で咳をしている人が多いんですよ。 まあ、これだけ雨が続けば体調が悪くなるわな・・・ と思います。 これからの季…

EVシフトによって自動車業界は100年に一度の大転換期を迎えようとしている!

いま、自動車業界は急速にEV(電気自動車)にシフトしようとしています。 業界内では「100年に一度の大転換期」とも言われ、 この転換に乗り遅れた企業は、トヨタとてその地位を失い、 衰退していくのではとも予想されています。 toyokeizai.net 世界中で高…

深く考え込むだけ損!とりあえずやってみよう!

とりあえずやってみません? 興味を持ったこと、ちょっとでもやってみたいと 思ったことをとりあえずやってみません? このとりあえずやってみるってことが、 なかなか出来ない人が多いと思うんですよね。 多くの人が、 もっと準備が整ってから! 完璧な状態…