オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

2019-04-29から1日間の記事一覧

スピリチュアル、新興宗教、自己啓発セミナーで人を洗脳するときに使う手法とは?

スピリチュアルの世界でよく使われる手法なんだけど「今からする話は、ある段階に至った人には理解出来る話です」なんて、スピ商人が言うんだよ。これは裸の王様に出てくる仕立て屋が「これはバカには見えない布地で作った服です」と言ったのと同じ詐欺師の…

キングコングの西野氏が近畿大学の卒業式で行なったスピーチに感動する要素なんてあった?

金儲けは悪くないんだよ。弱者やメンタルが弱っている人から、非科学的かつ再現性のない詐欺みたいな行為で、大金をせしめていることが悪いんだよ。 — MAKI@オールドルーキー (@maki_sakuranbou) April 26, 2019 スピリチュアルの住人って、「災害は浄化だ」…

情報弱者やメンタルが弱っている人を信者にするには、選民意識と承認欲求を満たしてあげればいい。

常々私はHSPの気質は変わらないと言っています。HSPは五感が敏感なことから色々と感じてしまいます。その五感は常に解放状態、感度が常に良好状態で、それは自分の意思や訓練でコントロール出来るものではありません。ただ、受けてしまったときの対処方法は…