オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が人生が楽になるヒントをブログで綴っています。

スピなお話

親の教育、生まれ育った環境のせいにしたところで人生は変わらない。

親の教育、生まれ育った環境というのは確かに大事。それによって、その人の性格やある程度の人生は決まってしまう。ただね、それに気が付いた人は、そこから抜け出せる資質がある人。過去のせいにしないで、今の自分で出来る努力を精一杯すれば人生は変わる…

不安が強くなりスピリチュアルに頼りたくなったときの対処方法とは?

今までスピリチュアルに頼っていたけど、その界隈の怪しさに気がついて脱スピしようとしている人っているかと思います。とはいえ、日常生活を送っていると、不安になったり、メンタルが不調になったりして、またスピに頼りたくなるときがあると思います。そ…

教祖に依存している限り自分の人生を歩めない!自分らしくも生きられない!

自分の考えに自信がない人って、誰かに導いてもらいたい、誰かに依存したいという気持ちが強いんだよね。頭の良し悪しは関係なくね。ただ頭の悪い人に多いのは確かだけど。そうした人がスピリチュアルにハマりやすいし信者化しやすい。だから彼らの言うこと…

カルトは自分たちのことをカルトだとは思っていない!

某ブログのコメント欄で、カルトぽいと読者につっこまれたら「私たちはカルトだとは思っていません」との返事を見て笑った。そりゃカルトは、自分のことをカルトだとは思わねえよ(笑)自分らが正しい、自分たちの考えが先進的であると思って非常識なことを…

悟りなんて定義出来ないものを売り物にするスピリチュアルの世界の悟り商人。

悟り商人がやっている悟りビジネスも再現性がない。悟りなんて定義できないものを商品にして、このセミナーを受ければ悟れる、この瞑想をやれば悟れるなどと言っては高いお金をせしめている。定義できない、再現性がないものを商品としてビジネスすることが…

「あるがまま」の意味を勘違いしているスピリチュアルの住人たち

「あるがままでいい」ってのは、今の自分を肯定して生きるってことだけど、だからと言って向上心を捨て、怠惰なままでいい、ダメなままでいいってわけじゃないんだ。勘違いすんなよ!まずはどんなにダメな自分でも目を背けず、その自分と向き合う。ダメな部…

スピリチュアルの世界って自称何とかが多いよね!

悟りっていつから本や講演会で語るものになったんだろうね。悟りとはこうでああでと解説してさ、アホくさと思う。社会の中で人格向上の為に自己を研鑽することが大切なのであって、語るものじゃないだろ、実践するものだろ。自称悟った人は、机上の空論を並…

スピリチュアルにハマっている人が家族にいたら関わると面倒なので縁を切ろう!

何者にもなれなかったおじさんおばさんがスピリチュアルにすがり、自分は本当は優れているんだとマウンティングしながら、報われない自分の人生を無理やり肯定する姿はあまりにみっともない。 — MAKI (@maki_sakuranbou) November 16, 2018 「天網恢恢疎にし…

向上心を捨てた人間は一生幸せになんてなれないって。

スピリチュアルにハマる人の傾向として、そこで出会う人達が自分を全肯定してくれるから、仲間と一緒にいるのが心地いいというのがあります。太っていても容姿が悪くても非正規でもいいと言ってくれる。自分を受け入れてくれる。努力によって改善できるのに…

いつまでも人を癒せないのがスピリチュアルリーダーでありエセ心理カウンセラーですよ。

芸能人になりたかったけどなれなくて、スピリチュアルの世界で名を売って、自己顕示欲と承認欲求を満たそうとしている人がチラホラいるよね。 — MAKI (@maki_sakuranbou) October 31, 2018 どのスピリーダーも自分のところから信者を離れさせないようにする…

スピリチュアルリーダーやエセ心理カウンセラーに、望む言葉欲しさに何十万と払うなんてバカらしいでしょ。

スピリチュアルリーダーやエセ心理カウンセラーは、相談者が欲しい言葉を言うんだよ。あなたは今のままでいいとか、迷惑をかけてもいいとかね。そしてバカな相談者は、欲しい言葉が手に入るとこの人は凄い、この人は何でもわかってると思い込むという。そん…

自由の意味を履き違えている人がスピリチュアルの世界には多いよね。

自由には責任がともなうのに、責任さえ放棄して好き勝手に生きろというのがスピリチュアルリーダー。じゃあ人に迷惑かけんなよと。それと自分が同じことをやられて、どれだけ酷いことをされて大きな被害を受けても文句を言うなよと。それだけの覚悟があって…

スピリチュアル関係の仲間なんて断ち切ったほうがいい!

スピリチュアルの仲間と一緒にいるときは心地いいんだろうね。全てを肯定してくれるし受け入れてくれるからね。それであるがままの私でいいのよ!と勘違いしてしまうという。またスピなことを知り、スピリーダーの教えを理解している自分達は、他の人よりも…

デブもブスも努力次第でいくらでも改善できるのに、それをしようとしないスピリチュアルの住人。

楽して稼ぐことが悪いんじゃなくて、情弱や心が弱って、何かにすがりつきたくなっている人を甘い言葉で騙すから、やってることがおかしい、悪どいと言ってんだよ。批判されると、嫉妬してるって、お前らそれしか反論できねえのか。ボキャブラリーが貧困なん…

選民意識と競争心を煽って、高額セミナーや高額イベントに集客しようとするスピリチュアルリーダー

スピリチュアルのセミナーやイベントが高額なのは、信者だったらそれだけの値段設定をしても来るだろうという計算からでしょ。信者側はそれに参加する事で、教祖様と親しくなれるのでは?教祖様に忠実な私!とも思えるし、選民意識も満たされるし、参加しな…

スピリチュアルにハマっているイコールカルト宗教にハマっているのと同じだよ。

スピリチュアルリーダーを中心に出来たグループというのは、宗教の団体名を名乗ってはいないけど、やっていること、言っていることはカルト宗教そのもの。スピリチュアルという言葉を使って、ぼやけてしまっているけどね。スピリチュアルにハマっているイコ…

敏腕弁護士がその手口を解説!霊感商法、スピリチュアル被害にあわないためにはどうすべきか!

霊感商法、ヒーリング商法、チャネリング商法、悟り商法の 被害にあわないためにはどうしたらいいのでしょう。 悪徳商法に手を染める人間は、あの手この手で、 「あなた」からお金を引き出そうとします。 私は大丈夫! そう思っている人ほど引っかかりやすい…

「あるがままでいい」「あなたはそのままでいい」そんなわけないから、努力し知恵を絞れ!

引き寄せの法則でツイッター検索すると、うさん臭い連中がわんさか出てくるw何を引き寄せたんだ?楽して儲けたい情弱を引き寄せたのか?で、そいつらがせっせとあんたに貢いでくれるから、あんただけはお金持ちになれると。よくまあそんなことできるな。あん…

「悟りたい」「苦から解放されたい」その思い自体がエゴであり欲ですよね。

悟りたいと思って、瞑想をしたり、セミナーを受けたりしている人ってさ、苦しみから解放されたいと思っているんでしょ。その苦しみの原因はエゴにあると思ってるでしょ。あのさ、悟りたい、楽になりたいという思いもエゴじゃないですか。悟るためにやってる…

悟り系スピリチュアルのリーダーは悟りの知識のコレクターでしかない!

ツイートのまとめです。 オウム事件以降、日本はカルトに対する風当たりが厳しくなった。そうした中で出始めたのが個人カルト。それを行なっているのがスピリチュアルリーダー。カルト教団のように組織化はせず、スピという言葉を使い、宗教よりもマイルドな…

悟れば苦から解放される?夢見てないで人生と仕事に向き合えよ!

スピリチュアル商人は批判されると「批判は必要ない!」というけど、それはなぜ?おかしなことをおかしいというのは当然でしょ。そうしなきゃ、世の中好き勝手にやる連中がいますよ、あなたたちのように。反論出来ないから、そんな風に強い口調で言って黙ら…

スピリチュアルや自己啓発の高額セッション、セミナーあるある。この値段は決意料です!

スピリチュアルや自己啓発の高額セッション、セミナーでよくあるんだよね、「この値段は決意料です。大きなお金が動けば、それだけエネルギーも動きます」って。そんなの嘘だよ。あなたからお金を巻き上げたい連中のたわ言だから。信じちゃダメ! — MAKI (@m…

脱スピツイートを始めました!

過去にブログで、散々脱スピ(脱スピリチュアル)のことを書いてきたので、改めてブログで書くつもりはなかったのですが、最近ツイッターでブログで書いたことを要約してつぶやいております。 で、今日のブログのように、たまにまとめようかなと。それなら出…

怪しいカルト集団?!小林麻耶がはまる子宮系女子とは?

フリーアナウンサーの小林麻耶が、 怪しい集団と関わっているという記事を見つけました。 news.livedoor.com 「小林は『子宮系女子』と呼ばれる一派と関わりを持っていたと言われています。『子宮系女子』とは、自分の子宮の声を聞くことで、人間関係や健康…

スピリチュアルでの起業を考えている女性の皆さん!そんな危険なことはやめましょう!

スピリチュアルの世界を見ているとね、 スピリチュアルの資格に手を出して、 起業しようという女性や、 ちょっとしたお小遣いを稼ごうとしている ママ起業家ってけっこうな割合でいる気がするんですよね。 なぜスピリチュアルの資格に手を出すのかといえば、…

引き寄せの法則は嘘!願うだけでは何も変わらない!

スピリチュアルの住人の皆さん、 引き寄せの法則が大好きじゃないですか。 紙に願い事を書き、イメージ出来るほど強く願えばかなう、 願いがかなったかのように行動すれば本当にかなう、 そう思ってますよね。 でもねーこの引き寄せの法則って、 法則でもな…

楽をしようとしないことが最も楽に生きる方法だよ!

近道しようとして、スピリチュアルに興味を持ち、 一生懸命スピリチュアルの勉強をし、ネガティブな感情の浄化だの、 瞑想だの、そんなことをしてきたでしょ。 自己啓発に興味を持っては、セミナーに出て、 セッションを受けてと、そんなことを散々してきた…

マインドフルネスに飛びつく軽薄な人たちがマインドフルネスを理解出来るとは思えないのだが。

マインドフルネスという言葉を聞くようになって、随分と経ちます。このマインドフルネスというのは、禅の思想と共通する部分が多々あります。マインドフルネス瞑想と座禅は非常に似ています。 でね、Googleの社員がマインドフルネス瞑想をやったり、世界で流…

40代で人生を変えたければ、何をやるかよりも先に、何をやらないかを決めよう!

40代で人生を変えたければ、何をやるかよりも先に、何をやらないかを決めましょう。リストアップして紙に書き出してもいいと思います。そしてそれを実行するんです。 やらないこと決めておくことで、時間が有効に使えるようになります。人生の折り返し地点を…

スピリチュアル批判に飽きてきた!

これまで幾度となく、 スピリチュアルの問題点を指摘してきました。 僕はスピリチュアルは、 「スピリチュアルという名のカルト宗教」 だと思っています。 そしてスピリチュアルリーダーは信者から、 時間とお金を搾取する「教祖」です。 そうした思いは今も…