人生に意味はない


スポンサードリンク

   

人生の意味を人は考えたりしますよね。

人生の意味を見つけたと言って、

目標に邁進したり、精力的に活動したりする人がいます。

それとは逆に人生の意味が見つけられず、

悲観してしまう人がいます。

見つけられない自分を否定し、

自己嫌悪におちいり、

何事にも消極的になってしまったり。


僕はまさに後者のタイプでした。

自分の人生の意味が全く見い出せない。

人生の目的が見い出せない。

いい年をして、これでいいのか?

こんな俺が生きていていいのだろうか?

そう思ってました。

スピ系の有名ブロガーさんのブログに、

「人生に意味はない」

と書いてあったのを見たとき恐怖を感じました。

自分の存在が根底からぐらつく恐れを感じたんです。


それからしばらくして・・・。

人生に意味はないことを実感しました。

そうです、人生に意味はないんです。

意味がないのだから、探したところで見つかるはずがありません。

自分の根底がぐらつく恐れとは、

ようはエゴが恐れたんです。

エゴは何事にも意味を見い出そう、意味づけをしようとします。

エゴが作りだした「自分」という幻想に、

意味が無くなることをエゴ(自分)は恐れたんです。


人生の意味がわからない方、それはとても幸運です。

意味がないことに気がつく1歩手前まで来ているのですから。

意味がない・・・ということは、あらゆる制約・制限がないんです。

意味がないことをハートで理解したとき、

無限で広大な自由の中にいることに気がつきます。

 

よろしければ応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ

関連記事