どんどん手放していこう!


スポンサードリンク

   

応援よろしくお願い致します♪


人気ブログランキングへ

 

 僕は頑張らなくてもいいですよ、

と繰り返しこのブログで言ってきています。

そう言うと、

だったら受験生は頑張らなくていいのか!

とか

スポーツ選手は努力しなくていいのか!

とか

会社が業績不振なのに、頑張らなくていいのか!

と思う人もいるかと思います。

僕は、頑張ることの不要さを、

全ての人にあてはめようとは思いません。

「限定されたゲーム」の中で、

優劣を競いたければ競えばいいんです。

そうした制約の多いゲームを、

したい人はすればいいと思います。


ただ、そのゲームが苦手な人もいます。

僕らは、いつのまにか優劣を競うゲームに

強制的に参加させられています。

そのゲームが苦手な人には、

もう頑張らなくてもいいですよ、

ゲームに参加しなくてもいいですよ、

と伝えたいと思ってます。

苦手なゲームをする必要はありません。

自分に合った人生ゲームを楽しめばいいんです。

優劣を競わないゲームだってありますよね。

得点を競うゲーム、戦うゲーム、

それらが何かと人気ですが、

そんなゲームばかりしてると、気が滅入りませんかね?

疲れませんかね?

 

ただ、ことスピリチュアルに関して言えば努力は一切不要です。

精神世界を追求する必要はありません。

負担にならない程度に、かる~くやるぐらいで十分です。

人は、追求すればするほど、

やった分だけの見返りを期待し、

人と比較し、競争したがります。

どっちの知識が豊富だの、

どっちがエネルギーが強力だのと比べます。

これを精神の物質主義と言いますが、

追求することで自分の精神性を

どんどん重くしていってます。

本当の意味でのスピリチュアルな生き方とは、

そうしたものが必要でないことに、

気がつくことであり、ありのままの自分にOKをだし、

今この瞬間にくつろぐことです。

 すなわち、手放すこと、軽くなることです。

 

さあ、後生大事に「そんなもの」を抱えてないで、 

どんどん手放していきましょう!

 

よろしければポチっとお願いします♪


人気ブログランキングへ