MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

二元論から非二元論(不二一元論)へのシフト


スポンサードリンク

   

応援よろしくお願い致します♪

人気ブログランキングへ

 

僕がスピリチュアルに興味を持つきっかけとなったのが、

差取りの他に、神や高次の存在という、

自分以外の大いなる存在に興味があったからです。

いわば二元論的なスピに興味がありました。

それが次第に、そうしたものへの興味が薄れていき、

自分の意識のシフトをきっかけに

非二元論(不二一元論/アドヴァイタ)へと行きつきました。

スピリチュアルに興味を持つ入口として、

二元論はいいと思います。

ただ、おとぎ話の世界にはまりすぎないよう、

注意してくださいね、と思っております。


非二元論は、二元論にどっぷり浸かっている人から見ると、

無味乾燥とでもいいましょうか、

シンプルすぎ、味気なく、

あまり興味がわかない気がします。

もしくは虚無主義的(ニヒリズム)な印象を受けるかもしれません。

結局、そう感じるのは、エゴが納得いかないからなんですね。

真実はいたってシンプルです。


この非二元論を古くから説いているのが日本の禅宗です。

禅の教えは本当にシンプルで、端的に真理をついています。

スピリチュアルの世界的な流れとして、

非二元論が注目を浴びてますが、

日本では古くからその考え方が説かれていたわけです。

何度も禅の素晴らしさは見直されてきていますが、

またブームがくるんじゃないのかなと、

思ったりしております♪

 

いつも応援ありがとうございます♪


人気ブログランキングへ