MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

自己否定は自己愛の裏返し


スポンサードリンク

   

応援よろしくお願い致します♪

人気ブログランキングへ

 

自己否定が強い人、自己肯定感(セルフイメージ)が

低い人っていますよね。

自分の性格、容姿、学歴、肩書き、育ち、

そういったものにコンプレックスを持ち、

自分のことを好きになれない。

積極的になれない。

何もかもあきらめてしまう。

どうせ私なんて・・・

と思い自分を卑下してしまう。

 

わかりますよ~。

その気持ち、よ~くわかります。

僕もまさに自分のことが嫌いで、

セルフイメージが低く積極的になれませんでした。

自己啓発に関する本を読み、

本に書かれてあるセルフイメージを

上げるトレーニングを必死にしてみました。

それでセルフイメージが上がったかというと・・・

僕の場合、全く効果がなかったです(^-^;

 

その後、セルフイメージが

低い理由の本質に気が付いたとき、

ふとアホらしくなりまして、

自己否定をするようなことは、

格段に減りました。

無くなりましたとは言いません。

ああ俺ってダメだな~と

落ち込むことはありますからね(笑)

深刻な自己否定はしなくなったということです。

 

なぜ、必死になっていた当時、うまくいかなかったのか。

結局僕は、ダメな自分に特別意識を持っていたからなんです。

俺は特別にダメな人間、

特別に自己否定が強い人間、

ネガティブな感情なら誰にも負けないぜ!

ネガティブエリートな俺!

俺は特別、特別、特別と・・・

 特別な自分に酔っていたんです。

実はこれも自己愛の強さからそうなっているんですね。

自己否定とは自己愛の裏返しです。

自己否定が強ければ強いほど、

本当は自分が好きなんです。

な~んだ、俺はしっかり自分を愛してるじゃん!

ひとり相撲して苦しんでいただけじゃん!

そう思ったとき、アホらし~、

と思って、気が楽になりました。

今までのような自己否定を

するようなことは無くなりました。

 

いいや、私は本当に自分が好きじゃない!

私は自分が嫌いだ!という方、

実はあなたは本当は自分が大好きなんです。

大好きで、大好きでたまらないんです。

だからね、恥ずかしがらず、

もっと堂々と自分を愛しましょう♪

 

いつも応援いただきありがとうございます。


人気ブログランキングへ