悟り系ブログを3つに大別


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20140829004638j:plain

悟り系ブログを3つに大別

悟りのことを書いたブログが数多くあります。

今までいろんなブログを見てきましたが、

その傾向は、以下の3つに大別できる気がします。

 

1 わかったと勘違いしている人のブログ

勘違いしている人(悟ったと思い込んでいる)のブログはね、

読むとすぐわかりますよ~。

内容がちょっと痛々しいです。

もしかしたら、何かしらの経験はしたのかもしれません。

ただ、その経験に執着している、

そこに留まっている、

手放せないでいます。

まあ、そのときはそうだったのでしょう。

で、「いま」は?

と思いますね。

禅の言葉で言えば、魔境に入っちゃったわけで。

こういう人が俺は悟ったぞ~!と

スピ的な活動をガツガツ始めてしまうから、

少々たちが悪いです。

で、案外こういう人が注目を集めてしまうのが、

日本のスピの現状だと思います。


2 わかっているんだけど、読者受けを狙った書き方をしているブログ

わかっているんだけど、それじゃあ読者受けが悪い!

ということで、神だの、霊だのと二元論の表現を使い、

ブログを書いて自分のメッセージを伝えているブログもあります。

ブログ主さん、やさしいな~と思いますが、

勘違いする人も出てくるだろうな~

とも思いますので、

表現のさじ加減に気をつける必要があります。

僕には、そんな繊細さはないので無理です、

書けません(笑)


3 わかっていて、そのことを素直に伝えているブログ

こういうブログって、あまり人気がないようです。 

本質をストレートにシンプルに伝えているから。

それだと読み手のマインドが、

冷たさや物足りなさを感じてしまうんです。

何だか冷たい内容だな~、物足りないな~

もっと凄い悟りの話を聞かせてよ、

不思議な話を聞かせてよ、

と思って、満足しないからです。

僕はこういうブログが好きですけどね。

一番わかりやすく、すーっと入ってきます。

僕はこの方向を目指したいと思います(*^_^*)

 

●今日の言葉

現在という瞬間を友人としようという決断は、エゴの終わりを意味する。エゴは決して現在という瞬間とは仲良くできない。

 エックハルト・トール

(ニューアースより)

 

↓↓↓よろしければポチッと押して応援を♪

人気ブログランキングへ

関連記事