オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

スピリチュアル詐欺にご用心♪


f:id:c-sakuranbou:20140907234516j:plain

スピリチュアルの世界の住人って、

振り込め詐欺に引っ掛かるお年寄り簡単に、

スピリチュアル詐欺に引っ掛かるよな~と思います。

 


スピに興味を持つ人というのは、

心が弱っている人が多いです。

何かに助けてもらいたい、誰かに助けてもらいたい、

と思っている人が多数です。

 

言わばね、病人みたいなもんです。

その弱った人の心の隙につけいる人間が、

スピリチュアルの世界にはいかに多いか。


あきらかに、そうした心の隙を狙う人もいれば、

スピリチュアルの問題点に気がつかないばかりに、

本人としては善意のつもりなんだけども、

結果的に弱った心の人を利用し、

お金を巻き上げている人もいます。

 

何も解決していないのに、

適当なスピリチュアル理論でごまかして終了です。

僕から見ると詐欺じゃねえか、

と思える行為もあります。

 

やってる人は詐欺をしているつもりはないでしょう。

また受けている人も詐欺を実感してないでしょう。

するほう、されるほうがどちらも、そのつもりがないなら、

「詐欺」じゃないだろうという見方もあります。

まあ、それはそうなんですけども(笑)。

 

ただ結局は共依存の関係となり、そこから抜け出せず、

「お花畑の世界で戯れているおめでたい人たち」

になり、何ひとつ解決しないんだから、

このヒーリング、このセッション、このワークで

悩みは解決します、悟れます、幸せになれます、

なんて唱うのは誇大広告の何ものでもないし、

詐欺まがいの行為としか僕には思えないんですよね。

 

そんなこと言ったらスピの世界自体が・・・なので、

この世界には、あまり関わらないほうがいいですよ~

と僕は繰り返し言ってるんですよね。


振り込め詐欺に引っ掛かるお年寄りの中には、

振り込もうとしているところを、

銀行員や郵便局員に止められても、

大丈夫だから!と言って制止を振り切る人や、

反抗してくる人もいるそうですね。

 

自分は騙されるわけがない!

そんなにバカじゃない!

と思っているのでしょう。

スピの世界の住人もまさにそんな感じです。

 

僕が書いたところで、わかる人って少数だと思います。

みんな自分で痛い経験しないと

わからないでしょうね~。

 

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルビジネスは悪徳商法!スピリチュアルで起業・独立なんてバカな考えは捨てよう!

スピリチュアルでの起業を考えている女性の皆さん!そんな危険なことは辞めましょう!

スピリチュアルの世界の協会ビジネスに気をつけて!

スピリチュアルのインチキ資格を買って自己実現しようする人ってバカすぎると思う!

 

スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら

Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。

 

Amazonの内容紹介より。
信じる者は救われぬ。スピリチュアリティ(神霊・心霊)を騙れば簡単に金儲けはできる。
ほんの少しだけ「不安」を煽り、安易な「癒し」を差し出せば判断能力は歪められ、人は喜んで搾取され続けるのだ。
その危険性について現代人はあまりに無防備である。
神世界、統一教会、テレビ霊能者から仏教、神道、キリスト教など既存の宗教まで、霊と金、宗教と経済の関係を対応させながら現代社会を鋭く読み解く意欲作。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら