スピリチュアル詐欺にご用心♪


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20140907234516j:plain

前にも書いたけど、

スピリチュアルの世界の住人って、

振り込め詐欺に引っ掛かるお年寄り簡単に、

スピリチュアル詐欺に引っ掛かるよな~と思います。

まあ正直に言いますと、

僕も引っ掛かったことありますからね。


スピに興味を持つ人というのは、

心が弱っている人が多いです。

何かに助けてもらいたい、誰かに助けてもらいたい、

と思っている人が多数です。

言わばね、病人みたいなもんです。

その弱った人の心の隙につけいる人間が、

スピの世界にはいかに多いか。


あきらかに、そうした心の隙を狙う人もいれば、

善意のつもりなんだけども、

結果的に人の心の隙を利用し、

何も解決していないのに適当なスピ理論で

ごまかして終了と、

僕から見ると詐欺じゃねえか、

と思える行為もあります。

 

やってる人は詐欺をしているつもりはないでしょう。

また受けている人も詐欺を実感してないでしょう。

するほう、されるほうがどちらも、そのつもりがないなら、

「詐欺」じゃないだろうという見方もあります。

まあ、それはそうなんですけども(笑)。

 

ただ結局は共依存の関係となり、そこから抜け出せず、

「お花畑の世界で戯れているおめでたい人たち」

になり、何ひとつ解決しないんだから、

このヒーリング、このセッション、このワークで

悩みは解決します、悟れます、幸せになれます、

なんて唱うのは誇大広告の何ものでもないし、

詐欺まがいの行為としか僕には思えないんですよね。

 

そんなこと言ったらスピの世界自体が・・・なので、

この世界には、あまり関わらないほうがいいですよ~

と僕は繰り返し言ってるんですよね。


振り込め詐欺に引っ掛かるお年寄りの中には、

振り込もうとしているところを、

銀行員や郵便局員に止められても、

大丈夫だから!と言って制止を振り切る人や、

反抗してくる人もいるそうですね。

 

自分は騙されるわけがない!

そんなにバカじゃない!

と思っているのでしょう。

スピの世界の住人もまさにそんな感じです。

 

僕が書いたところで、わかる人って少数だと思います。

みんな自分で痛い経験しないと

わからないでしょうね~。

僕もはまっていたころは、

聞く耳持たないほうでしたから(笑)

 

よろしければこちらの記事もご覧ください。

c-sakuranbou.hatenablog.com

c-sakuranbou.hatenablog.com