問題を作り出しているのはあなたです!


スポンサードリンク

   

 

f:id:c-sakuranbou:20140914235303j:plain

3連休の中日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕は秋の味覚サンマを食べました。

サンマの塩焼き最高です!


さてと本題に入りますかね(笑)

人生、いろんなことが起こりますよね。

そうした出来事に僕らは右往左往、四苦八苦し、

ああ~やってられねえな~と思ったりします。

こうして人は、人生は「苦」だと思うんですね。


そして、この問題を解決するのには、

どうしたらいいのか?

と悩み、解決策を求め、

ある人は身を粉にして働き、

ある人は心理カウンセラーに相談し、

ある人はスピリチュアルの世界に興味を持ちます。


さて、人は様々な問題を抱えていますけども、

この問題って何でしょうね?

恋愛、家族、お金、病気と人によって

様々な問題があるでしょう。

そして同時に複数の問題を抱えているでしょう。

この問題ってね、結局は自分が作りだしているんですよね。

お金がないのは私のせいじゃない!

家族が借金をして・・・というご意見とか、

病気になったのは自分のせいじゃない!

そんなの不可抗力だろ!

と思う人もいるでしょうけども、

いやいやその問題を作りだしているのは、

「自分」なんです。

厳密に言えば、それを「問題」だと捉えているから、

問題が出来てしまうんです。


お金がない、病気である、というのは、

事実であるでしょうけども、

「問題」ではないですよね。

問題だと捉えた段階で、それは問題になります。

お金がないなら、働く、借りるなどと、

対応しなければならないことは

色々とあるでしょうけども、

「問題」はないわけです。

病気にしてもそうです。

治療するなどの対応が必要でしょうが、

「問題」ではないわけです。

うーん、伝わるかな~この表現(^-^;

 

結局は、その起こった出来事をどう捉えるかです。

起こった出来事を問題だと捉えたら、

それは鉛のように重たくなる、

そういうことです。

そうして、人はどんどん心を重くしていくわけです。

自分で作った深刻な物語に酔いしれてしまうんですね。

問題を作り出すのやめましょうしょ。

もっと楽に生きていいじゃないですか。

人生楽しまなきゃ!

僕はそう思いますよ~♪

 

●今日の言葉

それでは、いま安らぎを得るにはどうすればいいか?

いまという瞬間と仲直りすることだ。

(エックハルト・トール「ニュー・アース」より)

 

↓↓↓よろしければポチッと押して応援を♪

人気ブログランキングへ

関連記事