スピリチュアルへの依存度をチェックしてみよう!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20141001210317j:plain

ギャンブル依存症に関する

自己診断チェックリストなんてものを見つけました。

これ、少し言葉を変えただけで、

スピリチュアル依存のチェックに

そのまま使えるじゃーん!

と思ったので、ちょっと作ってみました。

少々、僕なりにアレンジしておりますが。

~~~~~~~~~~~~
スピリチュアル依存に関する自己診断チェックリスト

□ スピリチュアルなことを考えて仕事が手につかなくなる。もしくは仕事中、スピリチュアルな妄想にふける。

 

□ 自由なお金があると、まず第一にスピリチュアルなことが頭に浮かび、セッション、セミナー、ヒーリングを受けようと思う。

 

□ セッション、セミナー、ヒーリングに行けないことでイライラしたり、怒りっぽくなることがある。

 

□ スピリチュアルに関わることを減らそう、やめようと努力したが、結局だめだった。

 

□ 家族にうそを言って、セッション、セミナー、ヒーリングに行ったことがある。

 

□ スピリチュアルな場に、知り合いや友人はいないほうがよい。

 

□ 月に1万円以上、スピリチュアルなことにお金を使う。

 

□ 総額50万円以上の借金をしているのにスピリチュアルにお金を使い続けている。

 

□ 支払い予定のお金を流用したり、財産を勝手に換金してスピリチュアルなことに使用したことがある。

 

□ スピリチュアルなことで、家族に泣かれたり、止められたり、もう関わるなと固く約束させられたことが2度以上ある。

~~~~~~~~~~~~

◆5個以上の方は病的なスピリチュアル依存症であることが極めて高いです。固い決意を持ってスピリチュアルから離れましょう。このままだとスピリチュアル廃人になります。

◆3個以上の人は依存度はそれほど高くはありませんが、やらないに越したことはありません。スピリチュアルから離れましょう。

 ~~~~~~~~~~~~

昔の僕なら4個当てはまります。

やや重症といったところでしょうか。

さて、あなたは何個ありましたか?

 

↓↓↓よろしければポチッと押して応援を♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

関連記事