40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

自分は「何をやってもダメだ」という思いも特別意識です。


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20141019110356j:plain

特別は必要ない!

と何度も言ってますが、

それを読んで、

「私は特別意識なんて持ってない。

人より劣っているから、

スピリチュアルなことをして、

せめて人並みになりたいだけ」

と思っている方もいるかと思います。

でもね、それも立派な「特別意識」ですよ。

~~~~~~~~~~~~

このことは以前ブログにも書きましたが、 

不幸になりたがる人たち

自己否定は自己愛の裏返し 

自分は人よりも「特別にダメな人間だ」

という「特別意識」です。

僕もそう思っていましたから、

気持ちがよくわかります。

~~~~~~~~~~~~

自分は特別にダメでダメで超ダメ人間。

ダメっぷりなら誰にも負けない。

「いいや、私の方がダメ人間だ」

という人が現れたら、

対抗意識が芽生えます。

その人のダメっぷりを聞いたら、

「何だたいしたことないじゃん。

勝った。私の方がダメ人間だ」

と思ったりするんです。

そうして自分の特別意識を満たすんですよ。

その優劣の基準、勝ち負けの基準なんて、

存在しないのに。

~~~~~~~~~~~~

エゴちゃんは、何でも特別にしたがります。

ネガティブな感情さえも特別にしたがるんです。

そうしたネガティブな特別意識、

エリート意識も必要ないですからね!

そんな「特別」も手放しましょうね♪

 

↓↓↓よろしければポチッと押して応援を♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

関連記事