40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

1gの勇気


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20141022223755j:plain

人は人を救うことなどできません。

どんなに素晴らしい、

導師(グル)も、禅のマスターも、

覚者も、人のことは救えません。

またどんな導師も禅のマスターも覚者も、

人を救ったことなどありません。

自分のことを救えるのは、

自分しかいません。

~~~~~~~~~~~~

導師、禅のマスター、覚者が、

何かしらのきっかけを

与えることはできます。

でも、救うことはできません。

最終的に自分を救えるのは、

自分しかいません。

~~~~~~~~~~~~

もし、あなたを必死に救おうとしている

「スピリチュアルな人」がいたら、

その人は、人の本質がわかっていません。

自分を見ていないし、

自分のしていることがわかっていません。

人を救いたい自分に酔い、

救われたいあなたに依存しているだけです。

もしくは「救い」をビジネスとして

利用しているだけです。

共依存の行き着く先は、共倒れです。

~~~~~~~~~~~~

スピリチュアルな人たちは、

甘美な言葉で、あなたを誘惑してきます。

このワークで、このセミナーで、

セッションで救われる、

私が救ってあげる、そう言ってきます。

しかし、それは不可能です。

~~~~~~~~~~~~

いま苦しくて、誰かに救いを求め、

人は人を救えないと言われたことで、

絶望的な気持ちになったとしたら、

絶好の機会です。

他人に救いを求めることをあきらめてください。

そして、その苦しみを生み出して、

苦しみを選択しているのは、

自分だということに気がついてください。

あなたは自作自演しているだけです。

過去記事:苦しみなんてのは自作自演~自分で自分の首を締めているだけです

あなたは、苦しんでいることに、

優越感と特別意識を感じているのです。

人に話をして、大変ね、頑張ってるね、

と言われることに、喜びを感じているのです。

~~~~~~~~~~~~

人に救いを求め、

自分で何とかしようとするから、

うまくいかないのです。

期待を捨てましょう。

希望を持つのをやめましょう。

期待をし、希望を持つから

裏切られたと思うし絶望します。

過去記事:希望は持たなくていい

~~~~~~~~~~~~

じゃあ自分にできることは何もないじゃないか?

「自分を救うのは自分しかない」という言葉と

矛盾するじゃないか!

と思う方もいると思います。

自分が出来ること、

あなたが出来ることは、

「自然な流れ」に「大いなる存在」にゆだねることです。

信用することです。

「自然な流れ・大いなる存在」を信頼するには、

勇気があればいいんです。

それも山のように、

「大盛りの勇気」なんて必要ありません。

~~~~~~~~~~~~

話は変わるようですけど、

2年前、僕、スピ仲間と海に行ったんです。

行ったのはいいけど、

僕、泳げないんですよ。

子どもの頃、体が弱くて、

水泳の授業は見学していましたので、

浮くこともできない、

まったくのかなづちなんです。

で、泳げないくせに、

海に入っちゃったんですね。

泳がなくても、せっかく海に来たんだし、

少し入ろうとか思って、胸まで浸かったんです。

そうしたら、高波がきまして、

頭からずぼっと波をかぶり、

見事に溺れまして・・・。

頭から波をかぶった経験なんてないですからね。

パニックになりました。

そのとき目の前に浮かんでいた、

1.5リットルほどの空のペットボトルに手を置いたんです。

そうしたら、体が浮いたんですね。

1.5リットルのペットボトルの浮力で、

かなづちの僕が浮いたんです。

1.5リットルのペットボトルの浮力に

体をゆだねたら浮いたんです。

~~~~~~~~~~~~

空のペットボトルを勇気だと思ってください。

そして海を「自然な流れ・大いなる存在」

だと思ってください。

いま、あなたは溺れて(苦しんで)います。

そして流れに身を任せて浮きたいと思っています。

海に浮くためには、

空のペットボトルほどの勇気さえあればいいんです。

空のペットボトルですよ。

かなり軽いですよね。

子どもでも、赤ちゃんでも持てますよね。

~~~~~~~~~~~~

「自然な流れ・大いなる存在」は、

絶対安全なのですから、

もっと軽くてもいいぐらいです。

そう1gの勇気で十分です。

たった1g、それだけでいいんです。

その1gの勇気(浮力)があれば、

「自然な流れ・大いなる存在」に、

身をゆだねることができます。

あなたも、1gでいいですから、

勇気に出してみませんか。

そして1gの勇気に身をゆだねてみませんか♪

 

↓↓↓よろしければポチッと押して応援を♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

関連記事