40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

思考のストレッチ体操をしましょう♪


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20141106204539j:plain

 一番簡単で、

一番確実で、

一番楽な方法は、

自分の弱さを認めることです。

自分の弱さを受け入れることです。

自分の弱さを十分に知ることです。

自分の弱さを十分に理解した上で、

生きていけば人生はぐっと楽になります。

~~~~~~~~~~~~

人は楽なことに価値がない、

楽なことには意味がない、

そう思い込んでいますけど、

いったい誰が決めたんですかね?

そんなルールも、法則もないですよね。

六法全書にも、聖書にも載ってないし、

法律でも規定されていません。

~~~~~~~~~~~~

楽でいいじゃないですか。

弱くていいじゃないですか。

強い=正義

強い=勝者

弱い=悪い

弱い=敗者

ではありません。

これもいったい誰が決めたんでしょうね。

僕らは勝手にそう思い込んでいるだけなんです。

いつ誰が言ったのか、決めたのか知りませんが、

そんな思い込みは、ポイッと捨てちゃいましょう!

~~~~~~~~~~~~

進化論を唱えたチャールズ・ダーウィンは、

最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、

変化できる者である。

という言葉を残しています。

弱い人は強い人よりも、

柔軟に変化できるという特性があります。

柔軟に生きるとは、

すなわち思考をゆるーくするということです。

「こうでなければならない」

という思い込みをやめることです。

~~~~~~~~~~~~

そのためには、常識とか、一般的とか、

そんなものを捨てちゃってください。

この場合、常識的には・・・とか、

一般的に言うと・・・

などと思いついたら、

その「思い込み」を捨てればいいんです。

それが思考のストレッチになります。

捨てられなくても、

「ああ~なるほど、これが思い込みか」

と気がつくだけでも、

十分ストレッチの効果があります。

気がついたうえで、

思い込みを実践してもOKです!

気がつくことが何よりも大事ですから。

こうして思考のストレッチ体操をしましょう♪

ゆる~く、ゆる~く生きましょう♪

 

↓↓↓よろしければポチッと押して応援を♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

関連記事