40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

頑張る教からの脱会方法


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20141109233058j:plain

頑張ります!

頑張ってください!

僕らは日常会話の中で、

頻繁にこの言葉を使います。

何も考えず、自然に出てしまうほど、

僕らの意識の中に「頑張る」という言葉は

深く浸透しています。

~~~~~~~~~~~~

これも「頑張る教」の強烈な洗脳のせいです。

僕は頑張る教からの脱会をススメています。

参考記事:脱会のススメ

ここで具体的な脱会の方法をひとつお伝えします。

~~~~~~~~~~~~

それは「頑張る!」という言葉を使ったとき、

もしくは使おうとしたとき、

「気がついて」ください。

あっ、いま使った!

あっ、いま使おうとした!

と気がついてください。

気がついたとき、もし可能ならば違う言葉で

相手に考え方や気持ちを伝えてみてください。

~~~~~~~~~~~~

「○○さん、頑張って!」

「○○さん、頑張ってください」

「一生懸命頑張りたいと思います」

そんなことを言おうとしたとき、

違う表現に変えてみるんです。

これが意外と苦労します。

最初の頃、僕もかなり苦労しました。

それほど、頑張る!という言葉は、

僕らの意識に深く深く浸透しています。

~~~~~~~~~~~~

もし、気がついて、違う言葉を探して、

なかなか思いつかないときは、

「頑張る」という言葉使っても全然OKです。

思考のストレッチ体操をしましょう♪

の記事で書いたのと同じで、

これも「気がつく」ことが大事です。

うまく言葉が見つからず、あたふたするぐらいなら、

「頑張る」という言葉を使っちゃってください(笑)

違う言葉探しを「頑張って」しまったら、

意味がないですからね(笑)

こうやって徐々に「頑張る教」から足を洗いましょう!

 

↓↓↓よろしければポチッと押して応援を♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

関連記事