「いまここ」にいるMAKI♂流簡単メソッド


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20141115092447j:plain

僕らは、常に考え事をしています。

その思考は過去に行ったり、未来に行ったりします。

「いま」にいないときに、

後悔したり、怒ったり、

不安になったりと、

ネガティブな思考に囚われてしまいます。

好きなことをしているとき、

何か集中しているときなどは、

思考は常に「いま」にありますから、

ネガティブな思考が働くことはありません。

~~~~~~~~~~~~

てことはですよ!

皆さん、「いまここ」にいたことがあるんですよ。

私は「いまここ」なんて感じられない、わからない!

と思っている人もいるかと思いますが、

そんなことはありません。

誰でも「いまここ」にいたことがあります!

~~~~~~~~~~~~

とはいっても、日常生活の中で、

そう頻繁に好きなことをやる時間が

あるわけではないし、

集中もできないですよね。

そんなときは、どうしても思考が

過去や未来に行ってしまいます。

そして、いつの間にか、

あああ~あのとき何であんなことをしたんだ!

とか、

あああ~明日の仕事やだな~!

と思ってしまうんですよね。

~~~~~~~~~~~~

そんなときはね、思考を止めるとか、

「いま」にいようとしなくていいんですよ。

ネガティブな思考に囚われ、

何とかその思考を止めようとすると、

逆にドンドンその思考が強くなったりしますよね。

止めようと止めようと力んでしまい、

その思考に抵抗してしまい、

思考も抵抗されるから、

反発して強くなってしまうんです。

「抵抗」は抵抗を生みますからね。

~~~~~~~~~~~~

なので、まず抵抗をやめてみるんです。

「あっ、いま自分はネガティブな思考だな」と、

一歩ひいた視点にいればいいんです。

そして「あっ、自分はいまにいないな」と、

「気がつけば」いいんです。

「あっ、いま自分は・・・」と

気がついたということは、

その瞬間、あなたは「いま」にいることになります。

そのとき、ネガティブな思考からは抜け出して、

心がリラックスしているのがわかります。

「気がつく」って、ほんと大事ですよ~。

~~~~~~~~~~~~

でもまた、いつのまにか、

ネガティブな思考に囚われてしまいます。

そのときも、「いま」にいないことに、

気がつけばいいだけです。

思考を頑張って止めようしなくていいんですよー。

頑張ることは不要です!

気がつけばいいだけ。

それだけですよ。

ねっ、簡単でしょ!

これが「いまここ」にいる、

修行不要、努力不要のMAKI♂流簡単メソッドです♪

 

↓↓↓よろしければポチッと押して応援を♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

関連記事