40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

スピリチュアルは現代の免罪符


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20141209010957j:plain

16世紀、これを買えば犯した罪が免除される、

償える、地獄に行かなくて済むという宣伝のもと、

カトリック教会が免罪符を販売しました。

ようは教会の資金調達、

司教の私服を肥やすために販売されたわけです。

免罪符に、当時の人々は群がったそうです。

お金のある人は群がったでしょうね。

金で罪が許され、天国に行けるのですから。

免罪符を多く買う人がいい信者で、

信仰心のある人と評価されたのでしょう。

~~~~~~~~~~~~

こうした免罪符の発売に対し、

疑問を投げかけ、反発したのが、

マルティン・ルターになります。

ルターは善行を行なうことで罪は償え、

神のみが罪をゆるせると説きました。

そしてプロテスタントを興したわけです。

ルターの教えは、貧しい人たちに支持されました。

~~~~~~~~~~~~

この免罪符って、いまのスピリチュアルの世界の

ワークに例えられますよ。

このワークをすれば、魂の浄化、カルマの浄化ができる!

アセンションできる!

差取れる!

と、いろんなワークを販売してるじゃないですか。

それも、どれもが高額。

僕のような貧乏人には、とても手がでません。

どうぞ、お金持ちさんがだけが、

どんどん浄化されてください。

アセンションしてください。

差取ってください。

~~~~~~~~~~~~

なかにはね、金額のことを持ち出すと、

これは決意料です!

それだけの決意と覚悟が、

このワークには必要なんです!

と、逆ギレぽく言う人がいますからね。

完全に詭弁です。

き・べ・ん。

オツム大丈夫ですか~?

貧乏人で良かったと思いますよ。

なまじお金があったら、

詐欺師が言うような言葉に引っかかり、

わーい天国に行けるんだ~!

となって、お花畑で蝶々を追いかけるような、

おめでたい人になっていましたから。

~~~~~~~~~~~~

先日、スピの世界でかなり有名な某ブロガーさんの

ブログを久しぶりに見に行ったら、

まさにこんなことを言ってましたね。

少々驚きました。

高額なスピリチュアルなワークを新たに始めるようですね。

ここまで書いたら、誰だかばれちゃうか?(笑)

僕がスピに関わっていた頃、

いろんなスピの先生から聞いた言葉を

この人まで言いだしたかと思うと残念になりましたよ。

なーんか、だんだん教祖じみてきてませんか?

~~~~~~~~~~~~

やっぱね、講演会なんか開くと、

その人の望む望まないに関わらず、

取り巻き(信者)ができるんですよ。

そうした取り巻きがチヤホヤするから、

勘違いしだすんですよね。

で、組織化はされてないけども、

ちょっとした宗教団体ぽくなるんですよ。

~~~~~~~~~~~~

ほんとスピリチュアルって、

ろくでもないなーと思いますよ。

覚者として評価されてきた人も、

スピの世界に浸かると、

どんどんその魔力にやられ、

おかしな方向に行きますね。

まだスピリチュアルから離れられない方、

1日も早く離れてくださいね。

応援しますよ!

僕は、スピリチュアルから離れて、

本当に良かったと心から思っています♪

 

↓↓↓よろしければポチッと押して応援を♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

関連記事