40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

自分だけの道具を見つけよう!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20141224225403j:plain

生きていくための「道具(個性・特技)」って、

人それぞれあると思います。

皆さん、持ってます。

その道具を持ってないという人は誰一人としていません。

~~~~~~~~~~~~

道具は多ければいいといわけではなく、使い方次第です。

多く持っていても、

それを使わなければ意味がないし、

また使いこなせなければ意味がないわけです。

いかに持っている道具を有効に使うか!

それが楽に生きるポイントだと思います。

でも世の中、うまく使いこなせてない人が、

けっこういます。

自分の特性に気がついてないわけです。

たとえるなら、スプーンなのに、フォークのように使ったり、

フォークなのにスプーンのように使ったりしています。

それでは、本来の機能を発揮できないので、

使いにくいですよね。

生きにくいですよね。

~~~~~~~~~~~~

人は他人が持っている道具ばかりに目がいきがちです。

そして、それをうらやましいと思います。

あっちのほうがいいな、

あれが欲しいなと思うわけです。

外にばかり目を向けてしまいます。

自分だって、十分素晴らしい道具を持っているのに、

それを見ようとしない。

見ようとしないから使わない。

だから、自分には「あれが足りない」

「これが足りない」と、

思ってしまい、常に欠乏感に悩まされるわけです。

~~~~~~~~~~~~

日本人特有の謙虚さが、

自分なりの道具を気づかせないでいる

一つの原因になっていると思います。

何事もほどほど、

謙虚さもほどほどに・・・ということですよね。

~~~~~~~~~~~~

もっと自分を誇っていいし、

自分を見て、自分だけの道具を見つけ、

それを活用して生きていけばいいと思います。

その方が絶対楽に生きられますから。

外に目を向けず、内を見る。

自分だけの道具を見つけ、

それを活用しましょう!

  

応援よろしくお願い致します♪
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事