深川不動堂に行きました!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20141229151617j:plain

昨日、友人たちと江東区は門前仲町にある深川不動堂に行きました。

何度か行ったことがあるのですが、

あそこって行くたびに違和感を覚えますね。

お寺という感じがしないんですよね。

外見はいいんですよ。

でも中がね・・・。

中は絢爛豪華といいますか。

有名なお寺で、仏像が何体もあり、

護摩行をやったりしていますけども・・・。

~~~~~~~~~~~~

正直に言っちゃうと、

行ったことがある方ならイメージできると思いますが、

ケバケバしすぎません、あそこ?

成金趣味といいますか。

非常に俗物臭さを感じてしまうんですよ。

お寺と言うよりも、仏教のテーマパーク、

仏教のアトラクションを楽しむ所、

という印象しかないんですよね。

f:id:c-sakuranbou:20141229151810j:plain

※写真は深川不動堂のクリスタル堂。

だからね、僕はお寺に行くというよりも、

仏教のテーマパークに遊びに行く気持ちで行きましたよ。

そうやってみると楽しめるんですよ(笑)

お寺と思うから違和感を感じるのであって、

テーマパークなら全然OK!

深川不動堂は、

仏教を身近に感じさせるテーマパークとしては、

とてもおもしろいところだと思います!

興味がある方は、ぜひ深川不動堂へ!

不動明王が待ってるよ!

f:id:c-sakuranbou:20141229151929j:plain

お寺だと、僕は質素なほうが好きですけどね。

ワビ・サビを感じる禅宗のお寺がいいですね。

質素の中に美がある。

そんなお寺が好きです。

 

応援よろしくお願い致します♪
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事