シンプルに考え、シンプルに生きましょう♪


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150103222057j:plain

スピリチュアルにどっぷりはまっている人は、

強烈な劣等感を持っている人が多いと思います。

容姿、育ち、家庭環境、学歴、現在の状況などなど、

そういったものに対する劣等感が強く、

それらを克服したいがために、

スピリチュアルにはまるわけです。

僕はいま挙げた劣等感は全部持ってました。

スピリチュアルにはまる女性が多いのは、

女性はそうしたことを特に意識しやすいからだと思われます。

~~~~~~~~~~~~

でもね、そうした劣等感って、

スピリチュアルでは克服できないんですよ。

解決しないんです。

スピリチュアルでは、「誤魔化す」ことしか教えません。

現実を「見ないようにする」ことしか教えません。

~~~~~~~~~~~~

たとえばね、

「自分がいま辛い人生を歩んでいるのは、

こんな容姿で、こんな家庭環境で育ったのは、

前世で悪いことをしたカルマが今世で出ているからだ。

今世では、そのカルマを清算しにきたからだ」

と、スピリチュアルの先生に言われたりして、

思い込んだりしているわけです。

不幸なんだけども、

それで「特別意識」が満たされます。

悲劇の物語が頭の中で作られ、

その悲劇の主人公になれて酔えるわけです。

~~~~~~~~~~~~

そうしてせっせとスピリチュアルなワークに励みますが、

いつまでたっても幸せにはなれません。

それはなぜか。

まず1つ目の理由。

悲劇の主人公から抜け出すのが嫌だからです。

スピリチュアルに関わっている限り、

自分は悲劇の主人公でいられます。

悲劇であるほど物語に酔えます。

抜け出すと、ただの人になってしまい、

それじゃあ嫌なんです。

だから、スピリチュアルに関わり続けます。

~~~~~~~~~~~~

2つ目の理由。

1の理由と似ていますが、

スピリチュアルなことをしているがゆえに

優越感、選民意識、特別意識が満たされ、

そのため離れられず幸せになれずにいます。

スピリチュアルは、まだまだマイナーです。

スピリチュアルなことをやっている人は、

マイノリティ(少数派)です。

マイナーでマイノリティであるがゆえに、

スピリチュアルな人は、

そこに他の人とは違う優越感、選民意識、

特別意識を持ちます。

なので、スピリチュアルから離れてしまえば、

これまた、ただの人になってしまうという

怖れを感じてしまいます。

そのためスピリチュアルから離れられず不幸のままでいます。

~~~~~~~~~~~~

そして最後、3つ目の理由。

スピリチュアルビジネスが、

人を依存させることで成り立っているからです。

依存症ビジネスだからです。

人を依存させるということは、

幸せになったら、それがゴールですから、

なられては困ります。

いつも不幸でいて、私にはあれが足りない、

これが足りないと常に欠乏感を抱いてもらなわないと、

ヒーラーもスピの先生もおまんまの食い上げです。

生活が成り立ちません。

常に「あなたはまだまだです!」と言われ続けます。

だから、スピリチュアルで劣等感が

克服されることはありません!

幸せにもなれません!

~~~~~~~~~~~~

劣等感の克服なんて簡単ですよ。

それを教えるのに、お金を取るまでもありません。

劣等感が生まれるには、比較対象が必要です。

何かと、誰かと比較して、自分が下だと思うから、

劣等感を感じるんですよね。

だったら比較しなきゃいいだけじゃないですか。

比較をやめればいいだけです。

それなのに、カルマがどうのとか、前世がどうのとか、

そんな何の役にも立たない気持ち悪い話をくっつけて、

物事をややこしくする必要ないじゃないですか。

比較しなければOK!

あなたはそれでOK!

これで終了ですよ。

~~~~~~~~~~~~

えっ? これだけって思うでしょ。

そうこれだけです。

これだけで済むのに、

人はシンプルなことを軽視します。

わざわざ自分で複雑にし、

めんどくさいことにして、解決できない、苦しい!

と言っているのです。

アホくさいですよね~。

ていうかアホですよね。

そんなアホなことは卒業しましょう!

~~~~~~~~~~~~

もっとシンプルに考えていいんですよ。

物事はシンプルだし、シンプルに解決できます。

マインドは複雑にし、困難にしたがりますが、

そんなことをする必要はありません。

シンプルに考え、シンプルに生きましょう♪

 

応援よろしくお願い致します♪
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事