40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

NEXT WORLDに望むこと


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150104223639p:plain

昨日(1/3)、NHKの「NEXT WORLD」という番組を見ました。
※全5回放送

最先端のテクノロジーを紹介しながら、

30年後の未来を予測。

その予測された30年後の未来の社会をドラマ仕立てで紹介していました。

その番組を見てあらためてテクノロジーの進歩は

凄まじいと思いました。

たとえば、アメリカでは、すでに人工知能によって、

犯罪が起こる地域を予測し、

未然に防ぐ成果を上げています。

それは多くの犯罪情報から統計をとり、

この時間、この地域で犯罪が起こると予測し、

そこに事前に警官を配置することで、

怪しい人物の逮捕したりしています。

いや~番組を見て驚きました。

~~~~~~~~~~~~

いま、あらゆる情報をGoogleやIBMといった巨大企業が集めています。

おそらくアメリカなどは、

電話で話した内容とか、メールの内容とか、

ツイッターやブログに書いたこととか、

そんなどうでもいいと思われる情報まで集めていると思います。

それはアメリカ国内だけに留まらず世界中の情報がターゲットです。

そうした情報をデータ化して、

人工知能を作ることに役立てるわけです。

あらゆる「智」が、集積されていくことでしょう。

人間の知能を凌駕する人工知能が現われるのは、

そう遠い未来ではないはずです。

~~~~~~~~~~~~

プライバシーを隠し通すのが不可能な時代が確実にきてますね~。

もうね、プライバシーは隠せない!

と思った方がいいでしょうね。

隠せないうえで、それをどう利用するかと

考えた方がいいかと思います。

~~~~~~~~~~~~

今日(1/4)の放送では、

若返りの薬が出来ることも予測されています。

漫画のようなことが現実になるかもしれないんですね。

手術などは、そのうち人間ではなく

ロボットがするようになるかもしれません。

人間がやるよりミスが少なく確実だ!

と言われる時代がくるでしょうね。

~~~~~~~~~~~~

テクノロジーが進歩することは歓迎します。

その進歩が生活を豊かにすることでしょう。

ただその恩恵を一部の人間だけが享受するだけでは、

ダメだと思うんです。

先進国の人間、特権階級の人間、

そうした人間だけが恩恵を受けるようでは、

テクノロジーは進歩しても文明は進歩してないと思います。

~~~~~~~~~~~~

僕としては、テクノロジーの進歩もいいですが、

それよりも貧困、格差、戦争が生まれない経済システム、

社会システムの進歩を望みますね。

20世紀は共産主義と資本主義の戦いと言われています。

そして資本主義が勝利を収めましたけども、

決して「優れていた」からではありません。

共産主義が勝手に自壊しただけです。

資本主義というのは、

基本的に競争原理で成り立っていますので、

勝者と敗者が生まれます。

そして競争するがゆえに、その過程が過酷です。

大量生産、大量消費による環境破壊、

そして大きな貧富の差、格差などを生み出しています。

考えても見てください。

資本主義という100年以上も前に生まれた経済システムを

21世紀の今も使ってるなんてナンセンスじゃないですか。

もっと平等に、もっと楽に人間が生きられる経済システム、

社会システムがあるはずです。

そんなシステムが早く生まれないだろうかと思う

今日この頃なのです。

 

応援よろしくお願い致します♪
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事