MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

悟りは不立文字


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150131181834p:plain

脱スピリチュアルブログへようこそ!

当ブログはスパイシーな内容満載!

ハバネロ風味のブログでございます。

f:id:c-sakuranbou:20150131180017j:plain

スピリチュアルにどっぷりの方には、かなり刺激が強いかと思われます。

その刺激にやれてしまわないよう、気をしっかり持って、

お読みください。

~~~~~~~~~~~~

悟りの体験を書いたブログとか本ってありますよね。

僕ね、ああいうの読むと眠くなるんですよね。

いや、冗談抜きで本当に眠くなるんですよ。

本なんか読んだら1ページ読む前に確実にアクビが出ますね。

つまらなくって。

よくね、悟りの経験を表と裏が同時にひっくり返ったとか、

会う人全てが自分で、そこには至福があり、

愛だけがありとかね、そんなことを綴ってる場合が多いですよね。

確かにそういう経験したんでしょうね。

で、だから?

と思うわけです。

そういう体験を自慢したいんですか?

と思うわけです。

そういう体験をしたのはいいですけども、

それを悟りの体験です、覚醒体験です、

と人に伝えることが、

どれだけデメリットがあるか、わかってんのかおっさん!

と僕は言いたいのです。

~~~~~~~~~~~~

悟りに憧れる人は、そうした強烈な体験を求めますよね。

それこそ悟りだと思っていますよね。

すでに体験した人の話を聞くことで、

自分もしたい!と思うわけです。

はい、ここで「悟りの体験とはこうだ!」

という思い込みが生じます。

フィルターがかかってしまいますね。

この思い込みって、かなり強烈ですよ

人にはそれぞれの経験があるとわかっていても、

なかなか拭えないと思います。

感覚がかなり荒っぽくなります。

そうした、強烈な体験じゃないと悟りではないんだ!

という考えに支配されてしまいますから、

日常の中で生まれる小さな「気づき」を

見落としてしまう傾向にあります。

最初から見る気がないですから、

視界に入っても気がつかないんですよ。

本当は、日常の中でのそうした小さな気づきの方が、

はるかに「大切」なんですよ。

だからね、悟りました、悟りとはこんな感じです、

と語ることのデメリットって大きいんですよ。

わかってますか職業覚者さん。

悟りビジネスをやっている皆さん。

もう少し相手のことを思いやりましょうよ。

だから、僕はそんな経験、チラシの裏にでも書いておけ!

と言うわけです。

~~~~~~~~~~~~

「弱い犬ほどよく吠える」という言葉がありますよね。

スピの世界では、

「差取ってない人ほどよく語る」

「いまにいない人ほどよく語る」

と思いますね。

ようは理論武装して、自分を覚者だと証明する必要があるからです。

お疲れ様です、職業覚者さん。

そりゃあね、覚者としての生き方を実践するより、

「覚者として語った」ほうが、てっとり早いからね。

ビジネスになるし。

これが新時代の覚者でーす!

なんて勘違いも甚だしいわけで。

経験したから覚者では断じてないですよ。

魔境って怖いね。

~~~~~~~~~~~~

禅には「不立文字(ふりゅうもんじ)」という言葉があります。

悟りとは、文字や言葉で伝えるものではない、表現できない、

という意味です。

ご存知の方も多いと思います。

文字にすること、言葉にすることのデメリットがあるから、

禅では不立文字の教えがあるわけです。

ほんと禅は素晴らしいですよ。

その禅の教えを忘れたのか、都合よく曲解しているのか、

禅で悟りビジネスを続ける有名ブロガーさんもいますけどね。

マントラの次は禅です。

はーい、大きな収入源が2つできました~。

禅を食い物にするのは、ほんと勘弁して欲しい。

その人と組んじゃう禅僧も何だかなーと思います。

日本人が自ら禅をおとしめてさ・・・。

でもまあ、彼らは力いっぱいダメな例を見せ、

ピエロを演じているんです。

そこは感謝ですね!

いや、本当に感謝です!

~~~~~~~~~~~~

てことで、人が書いた悟りの経験なんて読む必要はないし、

わざわざ講演会に行って聞く必要もないですよ。

必ずその知識はあなたの邪魔になります!

邪魔にしかなりません!

もしそんな知識があったら忘れましょう。

キレイさっぱり記憶から消しましょう。

日常(いま)を見つめれば、気づきが幾らでもあります。

その日常の気づき、小さいと思える気づきが、

実はあなたにとってかけがえのない宝物なんです。

日常(いま)を見つめ、今日(いま)を生きる、

それでいいじゃないですか。

僕はそんな生き方をしていきたいと思っております。

~~~~~~~~~~~~

さて、今日も脱スピ祭りへの参加ボタンのクリック、

お手数ではございますがよろしくお願い致します!

お嬢もよろしくと言ってます!

 f:id:c-sakuranbou:20150131175314j:plain

 景気をつけろ!塩まいておくれ!

( ゚∀゚)o彡°ワッショイ
( ゚∀゚)o彡°ワッショイ
( ゚∀゚)o彡°ワッショイ
( ゚∀゚)o彡°ワッショイ
そーれ、それそれお祭りだ~♪

 

脱スピ祭りの参加ボタンはこちら♪
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事