小さな気づきを大切にしてください


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150211084002j:plain

頑張らなくても大丈夫、

スピリチュアルに頼らなくても大丈夫、

そんなことをブログで伝えております。

応援クリックのほど、よろしくお願いします。

そのクリックがブログ更新の励みになります!

こちらはFacebookページになります♪

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

~~~~~~~~~~~~

「日常の中での気づきを大切にしてください」と

僕は何度も言っています。

それって、どんな気づきでもいいんですよ。

これってたいしたことないのでは?

と思う必要はないんですね。

何かと「比較」する必要はないんです。

人に話したとき、「なーんだ、そんなことで!」

と言われてもいいんです。

あなたにとって重要であり、

新鮮であり、価値観を変える気づきなら、

それはどんなに小さく感じても、重要なことなのですから、

その気づきを大切にして欲しいと思います。

~~~~~~~~~~~~

てことで、僕が得た気づきの例をあげますね!

僕がゲームのソフト会社に勤めていたときの話です。

7~8年前になりますね。

会社の規模は業界では中堅。

そこの制作部に在籍しておりました。

周りの人は、いわゆるオタクでして・・・。

プログラマーさん、グラフィックデザイナーさん、

皆さんそういうタイプだったんですね。

朝、会社に行くと、「おはようございます」と挨拶するのですが、

一般的な会社じゃないですか。

でもね、そこの会社、というよりも制作部がかなり異質でして、

「おはようございます」と挨拶をしても、

返事が帰ってこないことが日常茶飯事だったんです。

で、向こうから「おはようございます」ということもない。

とにかく日常のあらゆる場面で、

挨拶を交わすということが少なかったんです。

少々コミュニケーションが苦手な方が多い部署でした。

入社したばかりの頃は、何だここは?と思いました。

僕は体育会系の人間でしたから、

挨拶は人として当たり前のことだろう!

と強く思っていました。

そんな当たり前のことを彼らはできないのか!

と思い、それが非常に大きなストレスになっていました。

~~~~~~~~~~~~

あるとき、そうした日常のコミュニケーションに対するストレスや、

仕事に対するストレスのせいで、イライラがピーク達しました。

何で俺はこんなにイライラするのだろう?

と考えたんです。

すると原因が見えてきたんですね。

僕には「挨拶するのは当たり前だ!」という

強い思い込みがあったんです。

でも、それは僕の中での「当たり前」であり、

「常識」でありますが、他の人とっては違いますよね。

まず、自分の当たり前を人に押し付けていることに気がつきました。

そしてもう1つ。

僕は、自分がした「行為」に対して、

「挨拶を返せ」という見返りを求めていたわけです。

期待していたわけです。

それって傲慢ですよね。

~~~~~~~~~~~~

「自分の当たり前、常識と他人は違う」

「見返りを求める自分の傲慢さ」

に気がついた僕は、

それから挨拶するときの意識がガラリと変わりました。

「見返りを求めず、期待せず、ただ挨拶をしたいからする」

という意識に変わったんですね。

そのような意識になったとき、

会社でのコミュニケーションでのストレスを

感じなくなりました。

僕は、その「気づき」があり、「意識」が変わったことで、

感じ方、見え方が一瞬にして、がらりと変わったんですね。

薄暗かった景色が急に鮮明になったような変化でした。

~~~~~~~~~~~~

ここまで読んで、なんだそんなことで!

と思われた方がいたとしても、それは当然です。

「気づき」の価値は人それぞれですので。

ただ、僕にとっては「そんなこと」ではなく、

とても大事なことだというだけです。

誰に何と言われようとも、

価値観を変える大事な気づきでした。

人によって、その気づきの重要度は違ってきます。

だから、自分が日常で感じた「気づき」が、

たいしたことはないと思わなくていいのです。

その「気づき」を大切にしてください。

どんなに小さく感じてもかまいません。

その「小さな気づき」がとても大切なのです。

 


皆さんの応援で脱スピリチュアルの波を加速させてください。

お手数ですが、応援クリックをよろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事