MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

科学的な効果があるというのなら証拠を見せてください!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150226221255j:plain

いつも応援ありがとうございます!

今日の記事では、スピリチュアルなワークの科学的効果に、

ツッコミを入れています。

まだ、脱スピしきれてない人は、

どうか読んでみてくださいヽ(´▽`)/

これを読んで、あなたも脱スピしましょう!

お手数ですが、今日も応援クリックのほど、

よろしくお願いいたします(^O^)

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事セレクトその1 2014/7/28~2015/2/9

~~~~~~~~~~~~

スピリチュアルなワークの中には、

科学的に効果が認められていることをうたっているものがあります。

たとえば某マントラ瞑想などがそうです。


睡眠時でも代謝は4~8%程度しか落ちないが、

この瞑想をすると16~20%落ち、脳からはガンマ波が出る。

これは瞑想によって、脳と体が深いリラックス状態にある証拠だ。

このマントラ瞑想は、高血圧、循環器系、心臓疾患を改善する。


だいたい、こんなことが某マントラ瞑想のオフィシャルHPや、

その関係者さんたちのホームページに書いてあったりします。

でね、僕は思うんですよ。

そこまで効果をうたうのなら、いったい、いつ、どこで、誰が、

どこの研究機関がそれを実験して、その結果になったのか、

または誰の論文なのか、しっかりと明記してくださいって。

ネット検索しましたけど、どこにもそうしたことを記載している

サイトが見当たらないないんですよ。

マントラ瞑想のホームページを見ても、はっきりとは書いてません。

ホームページに、研究結果のデータや実験の最中の画像ぐらい

載せてもいいじゃないですか。

研究した機関のリンク貼ってもいいじゃないですか。

それすらありません。

詳しい実験結果は秘密なんですか?

実験中は撮影禁止だったのでしょうか?

もっともらしく書いてますが、勝手に言っているだけです。

第三者的な機関が言ってるわけではないんですね。

~~~~~~~~~~~~

あとですね、医療効果があるようなこと言ってたりしてますけど、

医療効果をうたうのって慎重にならないとダメですよ。

こうした表現って、気をつけないと法に触れる場合がありますからね。

また、実験結果により、

さも自分の瞑想が効果があるような書き方をしていますけど、

それは本当にそのマントラ瞑想による実験結果ですか?

他の瞑想やヨガの行者のような瞑想上級者の結果ではないのですか?

他のデータのいいところだけを勝手に都合よく引用していませんか?

とまあ、このようにツッコミどころが満載なのです。

ようは隙だらけなんです。

信用に値する要素が何一つないんですよ。

~~~~~~~~~~~~

この瞑想だけに限りません。

DNAを活性化させるヒーリングなどもありますが、

いったいどのように活性化するのか、

活性化したことを発見した、もしくは研究した人は誰なのか、

研究機関はどこなのか、

それを書いているホームページはありません。

これもツッコミどころが満載です。

~~~~~~~~~~~~

科学的な数字を出して、その効果をうたうなら、

それを実験・研究した機関のデータを開示するのは当然ですよ。

医療効果があるというなら、なおさらです。

証拠を見せましょう。

それなのに、何も書いてないというのは、

あまりに不誠実ですし、科学的に見せ信用させようとしている分、

非常に悪質です。

というよりも悪意しか感じません。

これじゃあ、詐欺行為だと思われてもしょうがないですよね。

一般企業がこういうことやったら、確実にアウトです。

~~~~~~~~~~~~

そうした瞑想、ヒーリングの本やホームページを読むと、

一見もっともらしいことが書いてあります。

本などの活字になると、つい鵜呑みにしがちです。

しかし、ちょっと考えてみればわかりますが、

これらのスピリチュアルなワークの効果は、

どれも「裏」がとれてないものばかりです。

客観的なデータ、しっかりと研究されたデータがないのです。

信用たるデータが何一つないわけです。

自分で勝手に言っているだけなんですね。

こんなことに時間とお金を使うのは、あまりにもったいないですよ。

~~~~~~~~~~~~

でもね、心が弱った状態だと、すがりたくなるから、

こうしたおかしな点に気がつかなくなってしまうんですよね。

そんな嘘で塗り固められた情報を信じないでください。

それよりなら、もっと「自分(神)」を信じてください。

もっと「自分(神)」を信頼してください。

特別なことをせずとも、自分を無条件に信頼することが、

最高の癒しになります。

それは、いますぐ、一円もかからずにできることです。

大丈夫、あなたならできます。

また、自分のことですから、あなたにしかできません。

いまの自分を信頼してください。

いまの自分を愛してください。

それは「あるがまま」を受け入れることです。

いまのあなたで大丈夫です。

あるがままでいてください♪

 

いまのままで大丈夫♪
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事