40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

根気よく反復しましょう♪


スポンサードリンク

   

 f:id:c-sakuranbou:20150304232543j:plain

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキングの週間OUTを見ると、

ありゃま! トップ5の方々に匹敵する数字!

多くの方に見に来て頂いているんですね。

皆さん、本当にありがとうございます!

お手数ではございますが、今日も応援クリックのほど、

よろしくお願いいたします!

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事セレクトその1 2014/7/28~2015/2/9

~~~~~~~~~~~~

今日は空手のお話から入りますね。

またマニアックな話になるかもしれません。

空手って、基本稽古を大切します。

でも、上級者になると基本を軽んじてしまう人もいます。

僕などはまさにそうだったわけで( ̄▽ ̄;)

参考記事:奥義は基本にあり

でね、そんな基本を軽んじている上級者が、

久しぶりに基本稽古をしたとします。

すると、だいたいの上級者が気がつくんですよ。

「軸」がブレている、「重心」が正しいところにないと気がつくんです。

基本稽古というのは、突きを出したり、蹴りを出すときには、

どこに重心を置くか、どのように体のバランスを保つかを

身に付ける稽古でもあります。

ようは、空手の技を出すための「軸」を作っていく、

練っていく稽古でもあるんです。

~~~~~~~~~~~~

基本をおろそかにした稽古ばかりをすると、

「軸」がぶれてくることがあります。

また、日常生活を送っていても「軸」はぶれてきます。

だから、反復して落とし込む必要があるんです。

徹底して反復して自分の中に落とし込み、もうぶれることがなく、

歩く姿が「武」であると言われる人が達人です。

一朝一夕ではできません。

なので、何度も反復してぶれないまでになる、

意識せずともできるようになるまで、

基本稽古をして自分の中に落とし込む必要があるんですよ。

~~~~~~~~~~~~

ここからはスピなお話で。

僕は繰り返し基本(奥義)を反復しましょう!

と言っているのは、こういう訳です。

偉そうなことを言っている僕だって、

できてない部分は多々あります。

だから、毎日反復してます。

自己チェックしています。

ブログランキング最近調子いいけど、

天狗なってないか、いつも気にかけてます。

いつも基本を確認し、落し込みの作業をしています。

~~~~~~~~~~~~

たとえば、手放しましょう、無条件に自分を信頼しましょう、

と僕は言っているじゃないですか。

それがうまくできないから、あ~やっぱり私はダメなんだ・・・

とか、

私には向いてないみたい・・・

と思わないでください。

1回、2回やった程度、もしくは3日、4日やった程度じゃ、

やったうちに入らないですよ。

もっと長いスパンで考えないと。

あせることも、急ぐことも、誰かと比べることも必要ないんです。

自分のペースでいいですから。

周りを見ず、自分を見てください。

早くできるからいい、遅いのはダメ!

そんなルールないですからね。

自分で作らないでくださいね。

そして、日常の中で、根気よく、頑張らず、

自分にダメだしせず、リラックスしてやってください。

そうやって、何度も何度も反復していくんです。

すると、いつの間にか出来ています。

ある日、あれ? 私できてる!と気がつきます。

それでもまだ完全には身についていないわけですから、

反復して落とし込んでいくんですよ。

ちなみに・・・完全に落とし込んで、語らずとも生きる姿、

その歩んでいる人生が「差取った人の人生」だと、

「周り」から言われる人が「覚者」です。

~~~~~~~~~~~~

いま、苦しんでいるのだから、早急にどうにかしたい!

頼れるものならお金を出してでも頼り、楽になりたい!

という気持ちはよくわかります。

僕もそうでしたから。

早急に解決したいと思っているから、冷静さを失い、

遠回りなことをしてしまっているんです。

地道なことって、最も確実だし、

実はこれが最も近道なんですよ。

特別なことほど、失われやすく身につきません。

特別な条件の中で得たことなど泡のように消えます。

特別など必要ありません。

日常に目を向け、日常の中で、

どうか根気よく基本を反復してください♪

  

自分のペースで!頑張らなくても大丈夫です♪
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事