質を求めず量をこなしましょう♪


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150322005303j:plain

いつも応援ありがとうございます!

今日もお手数ですが、応援クリックのほど、

よろしくお願いいたします。

このブログが少しでも皆さんのお役に立てば幸いです!

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事セレクトその1 2014/7/28~2015/2/9

~~~~~~~~~~~~

僕は運動神経はかなり悪いほうです。

体育の成績では「2」以上は一度も取ったことがありません。

走るのは短距離も長距離もダメで、競争すればだいたいビリか、

その1つ前くらいでした。

球技などは、バスケ、バレー、野球、サッカーと何をやってもダメでした。

いわゆる運動オンチというやつです。

~~~~~~~~~~~~

そんな人間が20年間、空手をやっていました。

空手を始めた頃は、空手の基本動作や技を身に付けることができなくて、

先輩からは「君、ちょっと空手向いてないかもな」と言われる始末でした。

それほど酷かったわけです。

同じ時期に入門した運動神経のいい人は、

空手の基本動作や技を身につけて、どんどん強くなっていきます。

しかし、僕はいつまでも成長しません。

そんな僕がどうやって技を身につけたかというと、

とにかく1つの技を反復しました。

数をこなしたんですね。

稽古がない日もうちで基本の練習をしました。

そうして数をこなすうちに技が身につき始め、

次第に「質」が見えてきました。

ようはコツがつかめてきたのです。

この技のときはこうやってと、体の動かし方がわかってきました。

それは「量」をこなしたから「質」が見えてきたわけです。

何事もそうだと思うのですが、「量」をこなさないと、

「質」が見えてきません。

コツを掴むことができません。

~~~~~~~~~~~~

僕はブログにいろいろと楽に生きる方法を書いています。

共感頂いている方、いま苦しんでいる方には、

それを質が見えるまで、コツが掴めるまで、

とにかく続けて欲しいと思っています。

それを人が教えることはできません。

自分で見つける、掴むしかないのです。

最初から「質」を求めないでください。

理想が高すぎです。

完璧主義すぎます。

最初から「質」を求め、理想が高すぎて、完璧主義すぎるから、

ちょっとうまくいかなかっただけで、

他にいい方法がないか!となって、

スピリチュアルジプシーやメソッドジプシーになるのです。

質より量です!

日常生活の中で実践あるのみ。

とにかく量をバンバンこなしましょう!

そうして質を見つけてください♪

コツを掴んでください♪

 

質を求めず量をこなしましょう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事