スピリチュアルは精神の物質至上主義に冒されています!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150324010516j:plain

いつも応援ありがとうございます!

お手数ですが、今日も応援クリックのほど、

よろしくお願いいたします!

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事セレクトその1 2014/7/28~2015/2/9

~~~~~~~~~~~~

お金、土地、物などをより多く持っている者が勝者と言われ、

人々の尊敬を集める現代は、

物質至上主義社会と言っても過言ではありません。

そんな時代の中で、物質的な豊かさよりも、

心の豊かさの重要性を説くスピリチュアルな教えは、とても大切だと思います。

しかし・・・物質至上主義は、私たちの心に根深く侵食しています。

物質至上主義が嫌でスピリチュアルに興味を持ったであろう人たちも、

物質至上主義にしっかりと染まっています。

~~~~~~~~~~~~

それはスピリチュアルに熱心な人ほどそうです。

もっとヒーリングをしなければダメだ!

もっとスピリチュアルな本を読まなければダメだ!

もっとマントラを伝授してもらって瞑想しなければダメだ!

もっと、もっと、もっと・・・。

これではお金、土地、物が、精神的なものになっただけですよね。

「物質至上主義」であることに何ら変わりがありません。

これを「精神の物質主義」と言います。

やっていることは、物質を追いかけている人と同じです。

スピリチュアルに熱心な人は、そこに気がついてください。

物質至上主義が嫌でスピリチュアルに興味を持ったのに、

あなたは物質至上主義者と同じことをやっているんですよ!

~~~~~~~~~~~~

そして・・・スピリチュアルでビジネスをしている人は、

「強欲な精神の物質至上主義者」です。

そうした「精神の物質至上主義者たち」に、

最も搾取されるのが心の弱った人たち、経済的に苦しんでいる人たちです。

僕はそうした人たちが搾取されるのを見ると、

精神の物質至上主義者たちにこう言いたくなるのです。

「あなたたちは、体が弱って寝ている病人から、布団まで奪うつもりなのですか!」と。

~~~~~~~~~~~~

心の豊かさって何ですか?

どうしたら心が豊かになれるんですか?

多くのヒーリングを受けたり覚えると心が豊かになれるんですか?

それとも、いろんなワークショップ、

セミナーに出ると心が豊かになれるんですか?

とにかくスピリチュアルな本を読んで、知識を蓄えることですか?

それとも高額なマントラを何個も買って瞑想をしたら、

心が豊かになるんですか?

いまのスピリチュアルは、どの人もそう教えてますよね。

「あれをしろ!」「これをしろ!」と教えてますよね。

まったく違うと思いますよ。

それでは物質至上主義者と変わりがない。

心の豊かさとは関係がない。

差取りとも幸せとも関係ない。

~~~~~~~~~~~~

本当に心が豊かな人は、少ないことでも「満たされる」ものです。

だって、心が豊かなのだから、少しだけあれば、

「もうお腹いっぱい♪」になるじゃないですか。

あれこれする必要はないし、あれこれを求める必要もない。

あれこれ必要な人ほど物質至上主義に陥ってます。

それは飽くなき飢餓感を持つ餓鬼のようです。

~~~~~~~~~~~~

だったら、どうしたらいいの?

と思う方もいるかと思います。

どうしたらいいのでしょう?

どうもしなくていいのです。

あれこれと求めないでください。

あれこれしないでください。

いつも僕が言ってることですよね。

「何もしないでください」と。

何もしないことがベストです。

~~~~~~~~~~~~

「何もしなくてもいい、あるがままでいい」

と気がつくだけでいいのです。

「心を豊かにする」必要はなく、

「心は豊かだった」と気がつくだけでいいのです。

あなたは元から心が豊かなんですよ。

自分の豊かさに気がついてください。

いまの自分、あるがままの自分を受け入れてください。

本当にそれだけでいいんですよ。

だからといって、

あるがままの自分を受け入れるために、

何かをする必要はありません。

それは真逆の行為です。

それではスピリチュアルビジネスの罠にはまっています。

永遠に満たされることはありません。

どうか、自分を裁かず、人と比べず、

いまの自分、あるがままの自分を受け入れてください♪

 

クリックしてもらって、もうお腹いっぱい♪
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事