優しい言葉だけでは人は自立できません!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150328115835j:plain

いつも応援ありがとうございます!

お手数ですが、今日も応援クリックのほど、

よろしくお願いいたします!

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事セレクトその1 2014/7/28~2015/2/9

~~~~~~~~~~~~

スピ系のブログを見て、共感できることを書いている人は、

どの方もスピでビジネスをしてないんですよね。

スピ以外の仕事をしているわけです。

ようは、地に足をつけて生きているんですよ。

だから非常に現実的だし、考え方に共通項が多いんですよ。

~~~~~~~~~~~~

一方、何だかな~と思う人のブログというのは、

スピリチュアルでビジネスをし、

自分を特別な存在とアピールしていたり、

スピリチュアルに依存し、瞑想をすれば差取れる、

スピリチュアルなワークをすれば、

このセッションを受ければ、

魂が浄化できる、成長できる、幸せになれる、

そんなことばかりを書いていて、

どうも地に足がついてない気がします。

その人自身が、自分の脚で立とう、自分の脚で歩もう、

そういうことがブログから伝わってこないし、

読者にもそれをさせようという気がないというか・・・。

~~~~~~~~~~~~

僕がブログでよく話題に出す某有名ブロガーさん、

いいこと書いてるなと思います。

その内容には文句のつけようがありません。

でも言ってることとやってることのギャップが・・・凄まじいですね。

その違いに気がつかれている方もいるかと思います。

僕は正直なところ、あの二枚舌、二面性にドン引きです。

怖いわ!

ブログが完全に集客ツール、依存ツールになってますね~。

それは某有名ブロガーさんに限らず、

スピリチュアルでビジネスをしている人のブログ、

全般に言えることですけどね。

~~~~~~~~~~~~

悪魔のささやきって言葉あるじゃないですか。

あれって、どれも「優しい」内容じゃないですか。

悪魔がいるとしたらですよ、人を罠にはめるのに、

いかにも「悪い人です!」なんて顔で近づいてこないでしょう。

時代劇の悪役じゃないんだから、

そんなわかりやすいことはしないと思いますよ。

優しい顔、笑顔を浮かべながら、

優しいことを言って近づいて来るんじゃないんですかね。

スピの世界の住人には魔物が多いなと思います。

例えるなら、スピの世界こそ魔界だと僕は思います。

~~~~~~~~~~~~

迷っている人、苦しんでいる人がいたら、

一時は頼られてもいいと思いますし、

依存させてしまうこともあるかもしれませんが、

最終的には自立してもらわないと。

自立してもらうためには、

ときに厳しいことを言わなければならないと思いますよ。

優しい言葉だけでは人は自立できません。

厳しいこと、冷たく感じることもときには言わないと!

動物はそれを本能的にわかってますよね。

だから巣立ちのとき、どの動物も親は厳しいじゃないですか。

~~~~~~~~~~~~

なのでね、僕はこれからも、厳しいことも、

きついこともガンガン書いていきますよ~!

そうやって誰にも、何にも頼らず、

自身の脚で歩んでいけるよう応援します。

そしてスピからの卒業、僕のブログから卒業をしてください♪

多くの卒業生を出すのが僕の目標です!

 

暮れなずむ町の~光と影のなか~♪
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事