MAKIの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは「虚無感」に蝕まれているだけです!

f:id:c-sakuranbou:20150329231509j:plain

いつも応援ありがとうございます!

お手数ではございますが、今日も応援クリックのほど、

よろしくお願いいたいします。

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事セレクトその1 2014/7/28~2015/2/9

~~~~~~~~~~~~

禅における「魔境」というのは、

俺は差取ったんだ!

と言って天狗になるだけではありません。

あれもOK! これもOK! 何をしてもOK!

この世は幻想なのだからすべてはOK!

という状態も僕は「魔境」だと思います。

~~~~~~~~~~~~

その言葉の裏には、

「幻想(この世)のことは、どうでもいい」という考え、

言わば「虚無感」があります。

スピリチュアルの世界では、虚無感に支配され、

「どうでもよくなった状態」を「すべてはOK!」だと勘違いして、

「私は差取ったんだ!」と思っている方がいるようです。

またスピリチュアルの世界の人は、そうした考えを好みますが、

おいおい、それはまずいだろ!

と僕は思うのです。

~~~~~~~~~~~~

一見、全てを受け入れ、肯定しているようですが、

実際には「虚無感」に蝕まれているだけです!

すべて肯定しているようで、実は恐れや悲観から、

すべてを拒絶し否定しているのです。

以前も書きましたが、幻想の世界でもおかしなことはおかしい!

と言うべきです。

わかったようなことを言うのはやめましょうよ。

いい子ちゃんぶるのはやめましょうよ。

それは「無」でも「無我」でもありません。

似て非なるもの「虚無」です。

参考記事:スピリチュアルの世界では弱者が最も損をする!

~~~~~~~~~~~~

幻想の世界でも、改善すべきところは改善しましょう。

幻想の世界を良くしましょう!

幻想の世界をより快適に、より楽しくしましょう♪

幻想の世界を生き切りましょうよ!

 

虚無感から脱け出しましょう♪
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事