40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

空を見上げてみませんか♪


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150407000300j:plain

いつも応援ありがとうございます!

お手数ではございますが、今日も応援クリックのほど、

よろしくお願いいたいします。

お初の方も記念に押して頂けると大変嬉しいです(≧∇≦)/

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事セレクトその1 2014/7/28~2015/2/9

~~~~~~~~~~~~

 そんなに力まないで、そんなに慌てないで、

そんなに頑張らないで、腰を下ろして、

ちょっと空を見上げてみませんか。

休んでなんていられない!

そんなことは言わずに、

ちょっとでいいから動くのをやめて、

空を見上げてみませんか。

空はいろんなことを教えてくれますよ。

~~~~~~~~~~~~

いま、あなたが見ている空は晴れてますか?

それとも曇ってますか?

もしくは雨や雪が降っていますか?

どんなに天気が荒れていても、どんなに厚い雲に覆われても、

空は青いままです。

こんなに天気が悪いじゃないか!

ですって?

それは空ではなく雲です。

天気が悪いのは雲のせいであって、空のせいではありません。

雲が多いから空が淀んで見えたりするし、

冷たい雨が降りますが、空は何もしていません。

どんなに厚く淀んだ雲に覆われても、

その奥には必ず澄みった青い空があります。

だから空はいつも青いままです。

そして雲はいずれ消えます。

~~~~~~~~~~~~

あなたは空なのです。

空なのに、自分を雲だと思ってしまっています。

その荒れた天気がいまの自分だと思っています。

ただ雲(感情)を見ていてください。

雲に入り込まないで、じっと見ていてください。

自分を雲だと思ったら、

雲の中にいると思ったら、じっとしてください。

動くから雲と一緒に移動するのです。

だから抜け出せないのです。

じっとしていれば雲は流れていきます。

そして青い空が現れます。

~~~~~~~~~~~~

精神的に苦しいとき、悲しいとき、楽になろうと

もがけばもがくほど、雲と同一化してしまいます。

何かに、誰かに頼ろうとするほど、自分への信頼を失います。

そんなときこそ、じっとしていましょう。

雲が流れていくのを待ちましょう。

一切何もするなとは言いません。

リラックスすることを心がけてください。

本を読む、音楽を聴く、お風呂に入る、

そんな時間を過ごしてください。

そうして力みすぎた思考と体を休め、

自分(神)を信頼し、じっとしていましょう。

苦しいことを解決しようと、悲しみを癒そうと、

何かをする必要などなかったのです。

ただ、じっとしているだけ、休んでいるだけでよかったのです。

頑張らずに、今日(いま)を、日常(ここ)を

リラックスして過ごしましょう。

次第に雲が消えてゆき、あなたの本質が、青い空が現れてきます。

だからほら、空を見上げてみませんか♪

 

頑張らなくても大丈夫です♪
?にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事