40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

筋を通しましょう!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150408222045j:plain

いつも応援ありがとうございます!

お手数ではございますが、今日も応援クリックのほど、

よろしくお願いいたいします。

お初の方も、まだ一度も押されたことがない方も、

ポチッと押して頂けると大変嬉しいです(´∀`)

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事セレクトその1 2014/7/28~2015/2/9

~~~~~~~~~~~~

 僕のブログを読んで、きついこと書く人だなーと思った方も

いらっしゃると思います。

僕はね、興味がわかないことには、

トコトンどうでもいいと思う人間なんですよ。

興味があって、それで「筋が通らない」ことをしているのを見ると、

スイッチがカチンと入っちゃうんですよね。

ちょっと待って、それは違うんじゃないんですか?

筋が通ってないんじゃないんですか?

と思い、おかしな点を指摘するわけです。

~~~~~~~~~~~~

特にね、スピリチュアルの世界、筋が通ってないことが多いし、

筋を通してない人が多いでしょ。

あれ? この人、二枚舌?

ブログで言ってることと、実際にやってること全然違うじゃん!

というケースが多々あるじゃないですか。

そうやって、筋が通ってないから、そこを指摘しているわけで。

~~~~~~~~~~~~

それをね、スピリチュアルの世界には、突っ込む人が少なかったんですね。

これは皮肉でもなくて正直な気持ちなんですけど、

スピの世界には優しい人が多い。

そしてまた、その優しさに甘えて、

大暴走する人がスピリチュアルの世界には多いんですよ。

で、その大暴走する人たちが、

スピリチュアルの世界で幅を利かせているわけです。

~~~~~~~~~~~~

話はちょっと変わりまして、

先日某マントラ瞑想を習っていた時代の友人に会いました。

その人に、某マントラ瞑想のことを記事に書いたよ~

と伝えたんですね。

その人もね、某マントラ瞑想が、

科学的根拠がないってことを知ってますし、

あのデータはT○瞑想のパクリだってことを知っています。

参考記事:科学的な効果があるというのなら証拠を見せてください!

参考記事:実験データ、研究機関を公表してください♪

で、いまだ某マントラ瞑想の関係者や実習生から、

クレームの連絡ないんだよね~と言ったら、

「そりゃないでしょ。だって、本当にあれパクっているだけだから」

と笑っていました。

僕が指摘したことって、

某マントラ瞑想の最も突かれたくないところですからね。

クウォ○タム(量○場瞑想)なんて言い方もして、

いかにも科学的瞑想だと言っておきながら、

実はその科学的データは他の瞑想のデータだったなんて。

「人のふんどしで相撲を取っている」だけですからね。

それも影では○M瞑想のことを見下しているという・・・。

いったい何をやっているのでしょうね、この瞑想の関係者たちって。

~~~~~~~~~~~~

てことで、こういうことも筋が通ってないなと思うわけですよ。

感情を手放せ、あれを手放せ、と言いながら、マントラは買え、

次はこのマントラにしろ!でしょ。

マントラを手放すことはダメなんでしょうか?

マントラなんてなくて瞑想してもいいじゃないですか。

ただ座って目を閉じるだけでもいいじゃないですか。

どうせ瞑想するなら、それが一番いいと思いますよ。

ただ目を閉じているだけでは、どうしても雑念が湧くので、

数息観をしてもいいとは思いますけども。

でも、それじゃあ商売にならない。

いくつもマントラを用意し、

段階的にステップアップしていくようにみせ、

人を依存させているんですね。

あの瞑想は非常にわかりやすい典型的な依存症ビジネスですよね。

~~~~~~~~~~~~

基本、いま主流というか人気のスピリチュアルなワークは、

そのほとんどが依存症ビジネスです。

依存症ビジネスでスピリチュアルの世界は成り立っています。

何度も言ってますけども、依存させたらダメなんですよ。

自立を促さないとダメなんです。

また自立してもらうのに、何万、何十万もかけさせるようでは、

その主催者は何にもわかってないことを証明しているんですよ。

参考記事:高額なスピリチュアルセミナー、セッション、瞑想ほど効果はありません!

スピリチュアルビジネスは、スピリチュアルの本質と矛盾しているし、

それをビジネスにしようと思ったら、嘘をつかなければならないと思います。

そして、ちゃんと誠実にスピリチュアルでビジネスをやろうと思ったら、

筋の通ったことをしようと思ったら、

ビジネスとしては割に合わないと思います。

生活が到底成り立ちません。

なのでね、いまのスピリチュアルの世界って、

筋が通ってないことだらけだと僕は思うのです。

 

筋を通しましょう!
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事