40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

ダイエットするには意識を改善しましょう!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150416233801j:plain

本家本元の脱スピリチュアルブログへようこそ!

お手数ではございますが、今日も応援クリックのほど、

よろしくお願いいたいします。

お初の方も記念に押して頂けると大変嬉しいです!

ヽ(*´∀`)ノ

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事まとめ

某マントラ瞑想の問題点まとめ

~~~~~~~~~~~~

 僕は、トレーニング歴が長いので、

友人にダイエット方法を聞かれることがあります。

痩せるにはどうしたらいいか?

どんなトレーニングをしたらいいか?

と質問されるんですね。

そういう質問はおもに女性からされることが多いので、

女性が自宅で手軽に出来る筋力トレーニング方法を教えたりします。

ただ、トレーニング方法を教える前に伝えることがあって、

トレーニングをするのもいいけど、

「まずは普段の食事を変えてみな」

「生活習慣を変えてみな」

とアドバイスをします。

女性は筋力トレーニングが続かない場合が多いんですよね。

好きでもなければ、けっこう気合がいるでしょ筋トレって。

だから、日常の中で出来ることを改善していくことをおすすめしています。

~~~~~~~~~~~~

たとえばダイエットするには普段の食事を制限する・・・

と誰でも思うわけですが、

いきなり食事を制限するのも辛いじゃないですか。

なので、食事制限をするよりも先にしなければならないのは、

食べる物を選ぶことです。

やはり太りやすい食べ物ってあります。

太りやすい食べ物の目安として、

GI(グリセミックインデックス)というものがありますが、
※GI 食後の血糖値の上昇度を示す指標

この数値が高い物をまずは避けるとか。

たとえば白米、食パン、うどんなどは、非常にGIが高いので、

太りやすい食品なわけです。

同じ炭水化物を取るにしても蕎麦やパスタは、

GIが白米、食パン、うどんよりは低いので、

太りにくい食品ということになります。

こうして選んでいくんですね。

僕は基本的に、普段はあまり白米は食べません。

今日は疲れているなーというときとか、

外で人と食事をするときは食べますけどね。

~~~~~~~~~~~~

また、運動をするにしても、

日常の中でのちょっとした運動を

まずはしてみることをおすすめしています。

どういうことかといと、都会の人なら、

うちから近い駅よりも少し遠い駅まで歩くとか、

駅や職場ではエスカレーターやエレベーターではなく、

常に階段を利用するとか、

そんな小さなことから始めてみてはどうですか、

とアドバイスしています。

そうした小さなことを日常に組み込み、積み重ねていくんです。

それで「継続する意識」を作るんですよ。

それをしないで、

いきなり筋トレします!

ランニングします!

と言っても、意思が強い人とか、トレーニングが好きな人、

何がなんでも体重を落とさなければならない、

特殊な状況の人じゃないと続かないと思うんですよね。

「いきなり新たなことをする」のではなく、

「まずは、いまの自分の日常生活の中で出来ること」

をやったほうがいいと思います。

それから徐々に食事を制限するなり、

運動量を増やすなりしていけばいいと思います。

~~~~~~~~~~~~

よくサプリを飲んで体質改善!

とか、

スポーツジムで鍛えて体質改善!

なんてキャッチコピーを見かけるじゃないですか。

あの表現はですね、正確じゃないんですよね。

はっきり言いますと、生まれ持った体質は変わりません。

筋肉をつけるけことでカロリーの消費が高い痩せやすい体にはなりますが、

体質が変わったわけじゃないんですよ。

トレーニングをやめたら太り出しますからね。

根本的に変わったわけではありません。

だから体質改善は無理なんです。

改善するのは体質ではなく生活です。

生活を改善するんです。

商売的には生活改善!なんて言っても、

ダイエットの宣伝としてはインパクトが弱く、

お役所のポスターのキャッチにも見えますので、

これを飲んで、あれをやって体質改善!

なんて言わなきゃならないのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~

てことで!

体質改善ではなく生活を改善しましょう!

生活を改善すれば、その結果が体に現れます。

そしてもっと言えば生活を改善するためには、

食事や日常に対する「意識を改善」します。

そうしないと生活も改善しないし、体も変わりませんからね。

意識を改善 → 生活を改善 → その結果・・・体の改善

となるわけです。

ダイエットをしようと思っている方の参考になれば幸いです♪

 

ダイエットするには、まずは意識の改善です♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事