幻想を生ききりましょう!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150419112700j:plain

 本家本元の脱スピリチュアルブログへようこそ!

お手数ではございますが、今日も応援クリックのほど、

よろしくお願いいたいします。

お初の方も記念に押して頂けると大変嬉しいです。

ヽ(´▽`)/

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事まとめ

某マントラ瞑想の問題点まとめ

~~~~~~~~~~~~

 スピリチュアルの世界では、この世は幻想、この世は夢、

というじゃないですか。

で、それってどういうことなんだろう?

と理解したくて、本を読み漁ったり、

スピリチュアルなワークに励んだりしますよね。

そして何らかの気づきを得る人もいれば、

気づきがないまま探求し続ける人もいます。

ただ、気づいても、気づいていなくても、

共通していることがあります。

それは結局は幻想の世界にいるということです。

結局は夢の世界にいるわけです。

だったら、この幻想の世界をスピリチュアルなことで、

時間を費やすよりも、そこに多大な労力を割くよりも、

もっと自分の幻想(人生)を謳歌しましょうよ!

起こることが起き、全ては必然なんだけども、

やるべきことはやり、おかしいと思うことは指摘し、

正せるものは正しましょうよ!

と僕は思うわけです。

それが幻想を生ききることになるのではないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~

幻想なんだから何でもOK!

と思うのはポジティブ過ぎる方向への偏りで、

幻想なんだからどうでもいい・・・

と思うのは、

ネガティブで虚無的な偏りだと僕は思うんですね。

大切なのは幻想を味わい尽くすこと、

やり尽くすことじゃないですかね。

スピリチュアルなことに没頭するより、

日常という幻想の世界のポジティブもネガティブも味わい尽くしませんか。

やり尽くしませんか。

幻想の世界から卒業するとき(死ぬ間際になったときに)、

ポジティブな出来事、ネガティブな出来事も、

ぜーーーんぶ楽しかった~♪

味わいつくした!

やり尽くした!

幻想最高!

と実感を持ちながら逝きたいと思いませんか。

幻想とはなんぞや?と疑問をいだいたまま逝くより、

つまらない映画(幻想)だった・・・と思って逝くより、

そっちのほうが充実していると思いますよ。

幻想を生ききりましょう!

 

スピリチュアルを卒業しましょう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事