毎日のチェックとお掃除、メンテナンスが大切です♪


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150510193638j:plain

いつも応援ありがとうございます!

多くの方の目に止まるよう、お手数ではございますが、

今日も応援クリックのほど、よろしくお願いいたいします。

お初の方も記念に押して頂けると大変嬉しいです。

ヽ(´▽`)/

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事まとめ

某マントラ瞑想の問題点まとめ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エゴは生きていく上で必要なツールです。

しかし使っていると、次第に心の窓が曇ってきます。

参考記事:差取りの経験を求めるよりも、差取りの人生を生きましょう!

思考が過去に行ったり、未来に行き、

「今日(いま)」から離れてしまいます。

また「日常(ここ)」からも離れていきます。

だから、あるがままの今日(いま)、

あるがままの日常(ここ)と向き合う、

受け入れる、といった心の窓のお掃除、メンテナンスが必要になります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同様にあるがままの自分も受け入れることが大切になってきます。

どうしてもね、いつのまにか自分を愛するハードルが高くなっていきます。

気がつかないうちに、確実にゆっくりとハードルが上がっていきます。

理想の自分、こうでなければならない自分というハードルを設定してしまい、

それに見合ってないと、自分にダメ出しをするんですよね。

どんどん自分を愛する条件を高く設定するんです。

ハードルの高さがゼロ(無)、それが無条件の愛なのにね。

無条件だから「愛」なのにね。

それがいつのまにか条件付きの擬似的な愛になってしまうんですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハードルが高くなっていないか「気がつく」にはどうしたらいいか?

日常生活の中で、閉塞感、不安、怖れといった感情に襲われたとき、

そのような心理状態になったときが一番いい機会です。

必ず原因がありますから。

その原因を探ってみてください。

どんどん自分の中を見て、掘り下げてセルフチェックしてみてください。

するとその原因に「気がつき」ます。

その人なりの原因が必ずありますから。

その原因を手放す、許す、そういったことを出来る人はやってください。

なかなかそれが出来ない!

という人でもね、気がついただけでもOKですよ。

それだけでも十分に効果があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生きるって、そうしたお掃除、メンテナンスの繰り返しです。

偉そうにわかったようなことを書いている僕だって、

ツール(エゴ)を使って生きているわけですから、

ネガティブな感情に支配されることはあります。

ああ〜俺ダメだな〜なんて思うときは多々ありますよ。

僕、口悪いでしょw

その口の悪さって、自分にも向かってくるわけですよ。

昔は、それで体が動かなくなるぐらいダメージを受けてましたね。

まあ、すべて自作自演なわけですけどね。

だから毎日セルフチェックして、メンテナンスをしています。

日々チェック、メンテナンスを行っていると、

ネガティブな感情に支配されても、ダメージを受けても、

「戻ってくる」のが早くなります。

心が落ち着くのが早くなりますよ。

皆さんもぜひ、セルフチェック、心のお掃除、

メンテナンスを実践されてみてください♪

 

反復することが大切です♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事