MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

外部情報を断って完全休養しましょう♪


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150514225834j:plain

いつも応援ありがとうございます!

多くの方の目に止まるよう、お手数ではございますが、

今日も応援クリックのほど、よろしくお願いいたいします。

お初の方も記念に押して頂けると大変嬉しいです。

ヽ(´▽`)/

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事まとめ

某マントラ瞑想の問題点まとめ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

悟り系のスピの人たちは、よく「リラックスしましょう」

と言うじゃないですか。

僕も言いますけど。

確かにリラックスすることは大事なんですよね。

ただね、人はリラックスしましょう!

と言われても、なかなかリラックスできないんですよ。

リラックスしようとすると、

こんなことをしている場合じゃないのでは?

と「いま」から逃避しようとしたり、

雑念まみれになって、

「思考」が力んでしまう人が多いと思うんですよね。

そしてリラックスできないことに焦りを感じ、

うまくできない自分を否定したりと、

悪循環に陥ってしまうという。

リラックスするために瞑想をしたのに、

逆に雑念まみれになり、

ぐったりしてしまった経験がある人もいるかと思います。

だから瞑想は「しよう」と思ってやってはダメなんですけどね。

リラックスというのは、「しよう」と思うと出来ないことが多いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だったらどうしたらリラックスできるのか?というと、

好きなことに没頭すればいいんですよ。

音楽が好きな人は音楽を聴けばいいし、

本を読むのが好きな人は本を読み、

スポーツが好きな人は、好きなスポーツをしたらいいと思います。

その好きなことに、とことん集中する。

そうすることで、人は「いまここ」にいますからね。

自然とリラックスできます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

特に趣味がなければ、

いま自分がしなければならない人生の課題、

生活の課題に向き合う!

集中する!

といったことでもいいと思います。

ようは日常(ここ)と向き合えばいいのです。

たとえ、それが苦手なこと、やりたくないことでも、

向き合っているうちに、自然とリラックスできます。

最初は身も心もこわばるかもしれませんが、

次第に自然と余計な力が抜けていきます。

嫌だったのに楽しくなったり、やりがいを見出したりしますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

趣味をすることも、日常と向き合うこともできない、

といった少々きつい精神状態の人もいるかと思います。

そういう人は、テレビやインターネットなどの情報を一切遮断して、

風呂に入って寝る!

それでいいです!

テレビやネットの情報に触れると、

何もしていない自分に嫌気がさしたり、焦りを覚えたりします。

FacebookなどのSNSをやっている人もいるかと思います。

SNSでは自分のリア充ぶりをアピールする人がいて、

見ていると比較する気持ちが出てきて、

心が落ち着かなくなったりします。

だから意図的にこれらの情報を断つわけです。

そして、風呂に入って寝る!

そうすれば体はほぐれ、心もほぐます。

僕はね、外部情報を一切遮断して、風呂に入って寝る!

という方法、昔はよくやりましたね。

無職のときとかね。

そのときは心も体も悲鳴をあげていたので。

で、やってみる効果がありました〜♪

数日やると、少しだけ浦島太郎の気分を味わえます。( ´ ▽ ` )ノ

ただ気をつけて欲しいのは、何もせず風呂に入って睡眠を取ることに

罪悪感を覚えないことです。

僕は気持ちが楽になったと同時に

風呂に入って寝た程度で楽になっていいのか?

というエゴの声が聞こえてきて、苦しみを掴みにいき、

また元の状態に戻ってしまうという経験を何度もしました。

人は苦しむのが好きなんだなということを実感しました。

本当にしんどい状態の人は、完全休養が必要なんですよ。

だから休むこと、簡単に楽になることに罪悪感を覚えないでください。

あなたには何もしないことが必要です!

数日もやる必要はないですが、

いま苦しい状態の方は一度試してみてください♪

 

お風呂さいこー♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事