40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

権威を疑い、ブランドを疑いましょう!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150524101356j:plain

スピリチュアルの世界に一石を投じるため、

今日も応援クリックのほど、よろしくお願いいたいします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

お初の方も記念に押して頂けると大変嬉しいです。

あなたのワンクリックが、

スピリチュアルの世界に嵐を巻き起こす1票となる!

かもしれません( ´ ▽ ` )ノ

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事まとめ

某マントラ瞑想の問題点まとめ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ビンが2つあるとします。

中にはジュースが入っています。

1つのビンにはオシャレにデザインされたラベルが貼ってあります。

有名人が宣伝し150円で販売されています。

もう1つには何もラベルは貼ってありません。

宣伝もしていません。

そして無料で配られています。

ただ、中身はまったく同じ「ジュース」です。

僕らはどちらが「おいしい!」と思うでしょうか。

多くの人は、オシャレなラベルが貼られ、

有名人が宣伝し、150円で売られているものを

おいしいと思うのではないでしょうか。

中身が同じでも。

「演出」によっていかにも価値があるように見せる、

「ブランド化」するのがビジネスです。

同様においしいと思わせるのもビジネスです。

価値がある! おいしい!

そうした「先入観」を植え付けるのもビジネスの手法です。

ビジネスとは、こういうことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ビンの中身のジュースを「禅」だと思ってください。

「スピリチュアルな教え」でもいいです。

同じものが入っているのに、

ラベルが貼ってある教えの方が正しいですか?

有名人が宣伝し、値段がついているから価値があるのですか?

同じものなのに見抜けない人の目を「節穴」と言います。

あなたの目は節穴ですか?

演出に「踊らされて」いませんか?

人が意図的に作った価値観を植え付けられていませんか?

権威に媚び、ブランドを盲信するのをやめましょう。

権威を疑い、ブランドを疑いましょう。

そうして本質を見抜く目を養いましょう。

踊らされている限り、その目は本質を見抜けなくなります。

中身が本物だとしても、「味」を知っているわけではありません。

権威、ブランド、ラベル、値段に魅力を感じただけで、

中のジュースを味わってはいません。

踊らされている限り、あなたの感性は、あなたの思考は麻痺し続けます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 もちろん、実績のある権威、ブランドとしての本物もあるでしょう。

ただ、いまの時代、権威の作り方、

ブランド力の高め方といったノウハウが出回り、

実体無き虚構の権威、ブランドが多数あります。

権威を無批判に受け入れ、ブランドをありがたがっているとしたら、

なぜ、自分はそう思うのか、内面を探ってみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

禅は無功徳です。

無価値です。

ラベルが貼っておらず、値段もないのが禅です。

 

スピリチュアルを卒業しましょう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事