40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

ステレオタイプの批判をしたいわけではありません


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150525213008j:plain

スピリチュアルの世界に一石を投じるため、

今日も応援クリックのほど、よろしくお願いいたいします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

お初の方も記念に押して頂けると大変嬉しいです。

あなたのワンクリックが、

スピリチュアルの世界に嵐を巻き起こす1票となる!

かもしれません( ´ ▽ ` )ノ

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事まとめ

某マントラ瞑想の問題点まとめ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日の記事を読んで、ご理解頂けたかな?

と思うのですが、

僕は精神的なもので金儲けをするのはけしからん!

と言った、ステレオタイプのスピ批判をしたいわけじゃないんですよ。

スピリチュアルの本質的な教えと、

ビジネスは相容れないのに、いろいろと言い訳をして、

自分を正当化している人たちに対して、

それはおかしいんじゃないんですか?

あなたたち「わかった」んじゃないの?

スピリチュアルに精通しているんでしょ?

だったら、それはやっちゃダメじゃないですか、

と言いたいわけです。

僕のブログをずっと読んでくださっている方は、

ご理解頂いていると思いますが。

ただ最近読まれた方には、まだ伝わってないかもしれないですし、

何度も繰り返し伝えることで、多くの方にご理解頂けると思いますので、

今回も書きたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも、世に広めるためには、ある程度妥協しないと。

清濁併せ呑む度量が必要!

と言ったご意見もあるかと思います。

もっともらしい大人の意見にも聞こえますが、

僕からすると、それも非常に見苦しい言い訳にしか聞こえないんですよね。

よく世の中を見てください。

もう世に広まっているじゃないですか。

仏教が、禅が広まってます。

先人たちの苦労のおかけで、日本全国に広まっています。

仏教や禅に関する本なんていくらでもあるし、

禅寺は日本全国にあるでしょ。

本や禅寺で学んだことを、

それぞれが日常の中で実践していけば十分なんですよ。

ただラベルを貼ったり、パッケージを張り替えたものに、

高いお金払う必要はありません。

それにね、高いお金を払って何かを得ようとする意識が大きな問題です。

また「すでにある」ものに目を向けず、新しいもの、派手なものといった、

外にばかり目を向ける姿勢も問題です。

そうしたまずい方向へ導いているのが、

スピリチュアルでビジネスをしている人たちです。

それで何を勘違いしているのか、

立派な肩書きをつけて「聖職者」のように見せているから、

皆さん少し頭を冷やされてはどうでしょう、

と僕は言っているんですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人は自分のことは自分で出来るんですよ。

誰かに頼る必要なんてないんですよ。

自分や、今日(いま)や、日常(ここ)と向き合わないから、

出来ないと思ってしまいます。

必ず出来ますから!

あなたの人生です。

あなたしか向き合うことは出来ません。

それに、いつも「いま」しか向き合うことが出来きません。

目を逸らさず、今日(いま)日常(ここ)の自分と向き合ってください♪

今日(いま)日常(ここ)を受け入れてください♪

 

スピリチュアルを卒業しましょう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事