40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

自然の摂理が最も偉大な師だと思います


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20150530112106j:plain

スピリチュアルの世界に一石を投じるため、

今日も応援クリックのほど、よろしくお願いいたいします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

お初の方も記念に押して頂けると大変嬉しいです。

あなたのワンクリックが、

スピリチュアルの世界に嵐を巻き起こす1票となる!

かもしれません( ´ ▽ ` )ノ

頑張らなくても大丈夫 - MAKI

こちらは脱スピ記事のまとめです。

脱スピ記事まとめ

某マントラ瞑想の問題点まとめ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨夜の地震、驚きましたね!

マグニチュードは8.5。

これは明治以降に起こった地震の中では、

4年前の東日本大震災に次ぐ大きさ。

震源が682kmとかなり深かったから、被害は大きくなかったものの、

これがもっと浅かったらと思うと、ゾッとしますね。

僕はですね、地震のとき、居酒屋で一人で飲んでまして。

ワインを飲んでたいたんですね。

あれ? 気持ち悪いな。

酔ったかな?

と思ったら、電灯が揺れ始めて地震だと気がつきました。

長くて、何とも気持ち悪い揺れ方でしたね。

東日本大震災を思い出して、スクッと身構えました。

ポケットからスマホを取り出して、

しばし情報収集に努めました。

最初の情報ではM9.1と出ていて驚きましたよ!

今月は大きな地震が多いですね。

13日 震度5強 岩手県内陸
15日 震度4  福島県浜通り
22日 震度5弱 鹿児島県奄美北部
25日 震度5弱 茨城県南部
30日 震度5強 小笠原

口永良部島では新岳が噴火していますよね。

その他、日本各地の火山も活動が活発になってきていますし。

警戒したいですねー。

まあ、警戒しても死ぬときゃ死ぬんですけどね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕は日常最低限の備えとしては、

出歩くときスマホのバッテリーを持ち歩いてます。

連絡手段、情報収集の手段としてスマホは必要じゃないですか。

ただ、スマホって電池の消費が激しいですからね。

電池が切れたとき、電源を確保するのが大変ですので。

あとは非常食としてカロリーメイトを常に携帯してますね。

うちにも非常食としてけっこう置いてあるんですけど、

小腹が空いたときなど、つい食べちゃって、

すぐに買い足すということを繰り返しております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本は自然豊かな国で、その恩恵を受けておりますが、

同時に自然災害による大きな被害も受けているんですよね。

火山が多いことで、温泉も多いですし、

梅雨があり、台風があり、雪が降ることで、

水害、雪害などが起こりますが、

大地が潤い、木々が生い茂り、

水が豊富に湧き出るという大きなメリットもあるわけです。

古来より人はこうした自然の力に対して、「神」を感じました。

恵みを与える神、怒れる神といったように様々な神を感じたわけです。

日本人には自然崇拝とアニミズム(万物に霊が宿る)という思想が、

強く根付いています。

日本人の精神性を築くのに、自然による恩恵と災害が

大きく影響を及ぼしているのは確かだと思います。

自然崇拝、アニミズムが日本人の精神性の支柱となっているため、

神道が興り、外来の宗教である多神教の仏教が

容易に受け入れられたのだと思います。

またこの自然崇拝、アニミズムがあるからこそ、

一神教のように、ある種、排他的な宗教に日本人は抵抗を覚え、

世界的には最大の宗教であるキリスト教が

根付かない土地になっているのだと思います。

とはいっても、キリスト教のイベントを真似てばかりいますけどね。

また自然に翻弄されてきた日本人の精神には、

この世に絶対的なものはない、

諸行無常は世の常、人の常、

といった考えが根底にあると思います。

それはもう無意識のレベルにまで落とし込まれているんですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自然はいろんなものを僕らに与え、

いろんなことを教えてくれますね。

自然の摂理というのは、最も偉大な教師だと僕は思います。

 

スピリチュアルを卒業しましょう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事