オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

瞑想は危険!心の病を悪化させることもあるから盲信してはいけない!


f:id:c-sakuranbou:20171013230511p:plain

スピリチュアルの世界では、究極の自己ヒーリングだと言って、

瞑想を絶対視する人がいます。

また悟るためにも欠かせない修行法だと思っている人もいます。

 

瞑想をするといいことばかり!

しないよりなら、したほうがいいに決まっている!

そう思っている方は、以下の記事を御覧ください。

 

瞑想の「うつ」などへの効用は限定的=米研究
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702304387404579305490268114718

 

ここであげられているマントラ瞑想はTM瞑想だと思います。

マントラ瞑想について、

「この瞑想法の効用を示す証拠はほとんど見つからなかった」

 と書いてあります。

なんと!ほとんど効果がないんですよ、高いお金出してるのに!

そして、マインドフルネス瞑想にわずかばかりの効果が確認されています。

  

瞑想でビジネスをしている人って、

こういう情報を華麗にスルーしちゃうでしょ。

無視するじゃないですか。

 

心の問題を扱うのなら、「問題点」もしっかりと

相手に伝えないとダメだと思いますよ。

使用上の注意を伝えないと!

瞑想が好きな人って、こういう情報を

スルーしちゃう人が多いんですよね。

 

瞑想なんて、熱心にするもんじゃないですよ。

気が向いたとき、暇なとき、

気分転換のつもりでやればいいんですよ。

あとはたまに禅寺に行って座禅をするとかね、

そんな程度で十分です。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

瞑想ビジネスのいい加減なキャッチに騙されんなって。

Googleの社員のようなエリートには瞑想は有効だけど、非エリートには有効じゃないよ。

悟りなんて定義出来ないものを売り物にするスピリチュアルの世界の悟り商人。

瞑想中に見えるもの、聴こえるもの、そんなものは全て幻覚であり幻聴ですよ。

 

話題の心療内科医が説く、
サプリメントによるメンタル改善法!

Amazonの内容紹介より。
だるい、重い、つらい……。
あなたの日々の不調はストレスよりも「質的栄養失調」が原因だった!?
毎日の食事では何よりタンパク質と鉄が重要。そして糖質減。
薬に頼らず、うつを振り払う!
誰でも実践できる栄養療法メソッド!
メガビタミン療法(ATPセット)収録。

Amazonの内容紹介より。
栄養失調で、うつになる。
精神科医、藤川徳美医師がうつやパニック障害、不眠や統合失調症の人の血液を調べたところ、あるひとつの共通点があることがわかりました。
鉄分やタンパク質がからっぽだったのです。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら