オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

精神空腹よりも精神満腹になりましょう!


f:id:c-sakuranbou:20180914100817p:plain

昨日の記事のに書いた山岡鉄舟が残した言葉。

精神満腹。

シンプルでわかりやすいですよね。

いい言葉です。

 

スピリチュアルの世界には、

これとは逆で「精神空腹」の人が多いですけどね。

特に精神的な指導者と言われるような人たちに多いです。

 

金も名誉も賞賛も欲しい、あれも欲しい、これも欲しいと、

強烈な飢餓感を持っていますよね。

常に食べ続けている地獄の亡者を餓鬼(がき)と言いますけど、

生きながらにしてなっちゃう人っているんですね。

 

餓鬼道に堕ちてしまうんですね。

リアルでお目にかかれるとは思いませんでした。

驚きました。

そういう人たちが主催するセミナーだったり、

作り出したワークって、

これも何度も書いてますけど、

餓鬼メソッド(依存症メソッド)ですからね。

 

関わったらもろに影響を受けちゃいますよ。

依存させられ、餓鬼に仕立てられますよ。

気をつけてくださいね♪

 

精神的な飢餓感って、外的な手段では埋まらないんですよね。

いくらセミナー受けても、セッション受けても満たされないんです。

いくら知識を蓄え理論武装しても満足しないんですよ。

 

なぜなら「いま」を受け入れてないし、

「いまの自分」も受け入れてないから。

 

自分はダメだと思って、

外的な手段で埋めようとすることが、

「自分は満たされてないんだ!」

という飢餓感をより強くすることにも気がついてないから。

だから、何をやっても心は餓え続けます。

 

そうした飢餓感は、外ではなく内からでしか満たされません。

てことはですね、自分しかできないんですよ。

誰にもやってもらえないんです。

 

「いま」の状態を受け入れ、

「いま」の自分を受け入れる。

自分に「ない」ものに目を向けるのでなく、

「いまある」ものに目を向ける。

「いま」あるものに感謝する。

自分を許す。

 

そうすることで、心は内側から満ち足りてきます。

「精神満腹」になりますよ。

あれも欲しい、これも欲しいと思わなくなります。

心が豊かなので、ただ生きているだけで大満足です。

 

欲が少なく足るを知る、少欲知足の生活が実践できますよ。

これはね、全部自分でしかできない作業です。

 

どうですか、毎日少しずつでいいので、

これらを実践していきませんか。

精神空腹を卒業し、自分の力で「精神満腹」になりませんか♪

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルあるある76選!スピ系にはこんな人がほんと多い!

インナーチャイルド(アダルトチルドレン)は癒せません!

小池龍之介さんが懺悔する動画を見ました。

引き寄せの法則は嘘!願うだけでは何も変わらない!

 

スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら

Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。

 

Amazonの内容紹介より。
自分はぜったいにだまれさないと思ってるあなた。
巧妙な手口で私たち一般人を狙う、悪徳占い師、霊能者、オレオレ詐欺グループ。
彼らはどのような手口で、近づき、心の闇に入ってくるのか?
被害者救済の第一人者が「だましの手口」を徹底告発!さらに、その対策をわかりやすく解説する。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場