オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

共感の輪


f:id:c-sakuranbou:20150811220722j:plain

お盆ですねー!

えー僕はですね、夏休みはこの時期に取ることはなく、

いつも9月に入ってからなんですね。

てことで、真面目に働いております(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~

さて今日の本題です♪

この脱スピの流れの原動力は何かというと「共感」だと思います。

共感の輪が広がり、脱スピブログが増えたし、

それを支持する人も増えているのだと思います。

従来のスピブログにしても、「共感」はあったでしょうが、

そこにはブログ主を筆頭とし、読者が従属する

「従属型の縦の関係」が出来上がっていた気がします。

またブログ主同士が共感ではつながってはいたものの、

利害関係や力関係があり、

そこにもまた強固な縦関係が出来上がっていたと思います。

~~~~~~~~~~~~

脱スピブロガーさん同士は「共感」ではつながっていますが、

従属関係にあるわけではありません。

ブログの読者の方とも従属関係にはありません。

誰とも縦の関係ではないんですね。

脱スピブロガーさん同士、

「スピリチュアルビジネスに警鐘を鳴らす」

「ひとりひとりが自分の足で歩んでいけるメッセージを送る」

という共感でつながり、それぞれが個性豊かな表現で、

ブログを運営しております。

その関係はいたってフラットです。

個々がしっかりと独立しており、誰にも依存していない。

もちろん利害関係はない。

皆さんスピリチュアルビジネスで

生活しているわけではないですからね。

従来の従属型の縦の関係ではなく、

個々が独立した横の関係なんですよね。

~~~~~~~~~~~~

これぞまさに「民主化」ではないでしょうか。

その民主化の波が、この日本と民主主義発祥の地とも言うべき、

フランスから興っているのは何とも面白いと思います♪

この民主化の波、共感の輪は、

今後さらに広がっていって欲しいと思います♪

皆さん、応援よろしくお願いいたします(≧▽≦)

 

スピリチュアルを卒業しましょう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事
脱スピ記事