オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

情報弱者が最高の上客です!


f:id:c-sakuranbou:20150830164203j:plain

この世の中に完璧なものなどないですよね。

むしろ完璧だと言うほうが、あまりに不自然なわけで。

何も問題はないと言っているものにこそ、

大きな問題がある、裏があると僕は思います。

どれだけの研究結果をもって、

その瞑想に効果がある、副作用はない!

と言ってるんだか・・・。

言い切れるほうが怖いわ・・・。

まあ言うのはタダですからね。

ほんとスピの世界って、詐○師ばかりだなと思います。

~~~~~~~~~~~~

そういうのにひっかかってしまのうが、

心が弱っている人と情報弱者なんですよね。

心が弱っている人の場合、心が回復していくことで、

スピビジのおかしさに気がつくことが多いですけども、

情弱はなかなか難しかな・・・と思います。

基本的に「自分で調べる」ことをしないので。

ようは自分で考えることをしない。

ロジカルに考えることができない。

人に頼りたい。

依存心が強い。

社会人としての教養が非常にお粗末な人が多いですからね、年齢に関係なく。

こちらが何を言っても聞かないし、

言い聞かせようと思えば、

大きなお世話だと言わんばかりにキレた反撃をされるか、

会話が噛み合わない。

教祖様が批判される、その権威に傷がつくとなると、

教祖様に自己同一化を図っているので、

自分のアイデンティティの崩壊を本能的に恐れてか、

ヒステリックになるし。

可哀想ですけども、ずっとスピ商人に搾取され続けるんですよね。

そして搾取されていることにも気がつかず、

熱信者になってしまうわけです。

~~~~~~~~~~~~

スピ商人にとっては、情弱が最高の上客です。

実社会で報われない彼らの自尊心を満たしてあげればいいわけですから。

「うーん、あなたのカルマは特別に重たいですね!」

「あなたはエンパスで人より共感力が高いですね!」

「前世ではあなたは騎士だった。悲運の恋で亡くなった姫だった」

「瞑想のセンスありますね!そろそろ次のマントラでも」

などと言ってあげればOK!

相手もその気になって、特別意識が満たされ、

あの人はわかってる!と思ってくれますから。

そうした情報弱者がスピ商人のおかしさに気がつくには、

相当痛い経験をしないとダメなんだと思います。

気がつき、シラフに戻ったら、温かく迎えてあげたいと思います。

  

スピリチュアルを卒業しましょう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事
脱スピ記事