オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

世の中にバランスがいい意見、客観的な意見なんて存在しません!


f:id:c-sakuranbou:20151211073521j:plain

よく「あの人の考え方はバランスがいい」っていいますよね。

それを言う人って、

何を持ってバランスがいいと判断しているんでしょうね?

いつも疑問に思います。

 

バランスがいいと判断できる基準は何なのでしょう?

結局それって「自分」基準でしかないですよね。

主観を通して判断してますよね。

そりゃ、自分の中ではバランスがいいかもしれないけど、

他の人から見たら、ものすごーく片寄っている考え方だと

思われるかもしれないことに気がつかないんですかね?

 

それでバランスがいいと言えますか?

何の権利があって言っているのかわかりませんが、

勝手にバランスがいいと決め付けないで欲しいです。

~~~~~~~~~~~~

いいとこ取りした、どっちつかずの考え方を

バランスがいい、客観的だと言う人もいますが、

それだって片寄っていると言う人が必ず出てきますよ。

それにね、そういう意見って、ほんとつまらない。

~~~~~~~~~~~~

この世の中に、バランスがいい考え方なんてありません。

客観的な意見もありません。

客観的とは、第三者から見た「主観」です。

どの意見もみんな片寄っています。

~~~~~~~~~~~~

物事を考えるとき、人に意見を言うとき、

顔色を伺って、場の空気を読んで、

「バランス」や「客観性」を考える必要はないんですよ。

だって、バランスがいい意見も客観的な意見も、

この世の中に存在しないんですよ。

存在しないのに、どうやって言うことができるんですか?

バランスが悪くていいんです。

片寄ってていいんですよ。

バランスが悪い意見、片寄った意見をガンガン言っていきましょう!

 

スピリチュアルを卒業しましょう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事
脱スピ記事