オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

自己啓発サークルの勧誘についていったら実態はカルト教団だったというお話


f:id:c-sakuranbou:20180706231520p:plain

 

こちらの動画オススメです。

www.youtube.com

悪徳商法ジャーナリスト多田文明氏が、大学生時代に自己啓発サークルの勧誘についていったら、実はそこは某カルト教団が主催していたサークルだったとか。

すっかり洗脳されてしまい、9年間もそのカルト教団に在籍していたというお話です。

多田 文明(ただ ふみあき、1965年3月31日-)とは、日本のルポライター、ジャーナリスト。「キャッチセールス評論家」 「悪徳商法評論家」「悪質商法コラムニスト」「潜入ルポライター」等の肩書きを持つ。ウインドイン所属[1]。宮城県仙台市出身。宮城県仙台第三高等学校、日本大学法学部を卒業(出身)。

多田文明 - Wikipedia


見ると分かりますが、かなり言葉を選んでいます。よほど大きく影響力があるカルト教団なんでしょうね。

となりますと・・・統一◯会(現・家族◯合)ですかね。

 

多田さんが言ってます。

脱会するに至ったのは家族のおかげだそうです。家族と向き合ったからこそ脱会できたとか。

やめきれない人は、家族の受け皿がない人だそうですよ。洗脳されると、自分を大切に思ってくれている人の声ではなく、教祖様(ヒーラー、覚者)の声に耳を傾けてしまうんでしょうね。

そして教義を基準に物事を考えてしまうんでしょうね。

 

カルト教団やスピリチュアルにはまっている人に言いたいです。教祖様は「あなた」を大切になんて思ってはいませんよ。「あなた」ではなく、「あなたが持っているお金」が大切なんです。

 

教祖様の言葉にばかり耳を傾けないでください。教義を判断基準にしないでください。

もっと身近な人、あなたのことを心から大切に思っていてくれる人の声に耳を傾けてください。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルや自己啓発セミナーにハマっている人の特徴!

スピリチュアルあるある76選!スピ系にはこんな人がほんと多い!

スピリチュアルや自己啓発の高額セッション、セミナーあるある。この値段は決意料です!

詐欺師に引っかからないために
読んでおこう!

Amazonの内容紹介より。
なぜ、“この一言"に逆らえないのか?
巧みな「言い換え」を見抜き、心理戦に生かす禁断テクニック
流れをOKに持っていく、思わずOKさせる、相手の意表を突く、都合のいい答えを引き出す、さりげなく優位に立つ、そして相手ペースに乗らない……年々厳しくなる摘発をかいくぐるように新たな騙しの手口を編み出すサギ師のマル秘テクニックとは。
言ったら相手の心を遠ざけてしまう「NGワード」と、相手の心をがっちりつかむ「OKワード」を紹介。潜入調査に定評のある著者が、彼らと対峙する過程でつかんだ、ビジネス心理戦に生かさない手はない「話し方」の極意。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら