オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

失敗による「気づき」が成長するための大きな糧となります!


f:id:c-sakuranbou:20160104094220j:plain

 自分の成長を最も妨げる要因って自己否定にあると僕は思います。

自分はダメな人間だ・・・。

そう思うことで自分自身で成長にブレーキをかけてしまいます。

何事にも消極的になり、人生が暗いものになってしまう。

そう思います。

自分を「好き」になることが、自己成長には欠かせないですし、

また充実した人生を送るのに大事な要素だと思います。

 

僕は「自分を好きになりましょうよ!」とブログに書いていますが、

ちょっとそれはハードルが高いと思う方がいるのではないでしょうか。

そうした方は、自分を好きになることは一旦忘れて、

自分を分析し、自分の得意不得意を理解すること、

自分を知ることに力を注いでみてはどうでしょう。

 

そうした得意不得意を理解した上で、

日常の様々な出来事に対応していくんですよ。

「自分」という「武器」「道具」でどう生きていくか、

それを考えるのは楽しいですよ。

チャレンジするのって面白いですよ。

得意分野ならそれを伸ばせばいいし、

不得意なことにチャレンジ(対応)し失敗したら課題が見えてきます。

ああ、これは私の苦手なところだな!

ここがまずかったな!

そう気がついただけで大きな収穫ですよ。

 

失敗による「気づき」が成長するための大きな糧となります。

人生の様々な出来事を成長の糧にしていきましょうよ!

自己嫌悪におちいる必要なんてないです。

反省はしても後悔なんてしなくていいですよ。

そんなことに時間を使うのはもったいない。

修正していけばいいだけです♪

いまの自分を知り、いまの自分で生きていきましょう!

 

応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事
脱スピ記事