オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

楽してうまくいくはずがない!とにかく圧倒的な量をこなす!量をこなすことで質が見えてくる!


f:id:c-sakuranbou:20160126080031j:plain

何かを覚えるとき、技術を習得するときって、

何事もそうだし、誰でもそうだと思うんですけど、

まずは量をこなすじゃないですか。

勉強だったら英単語を繰り返しノートに書いて覚えますよね。

数学にしても、国語にしても、物理にしても同じようなものですよね。

 

スポーツの場合、野球をやっていたら、何度も素振りをして、

フォームを身につけます。

サッカーなら、シュート、ドリブル、パスの練習を何度もします。

そうやって技術を身につけるわけです。

 

量をこなすことで、コツがわかるし、無駄がはぶかれていきます。

量をこなすことで、頭に入り、体に染み込んできます。

量をこなすことで、「質」が見えてきます。

量をこなさなければ見えないものがあるんですよね。

 

スピリチュアルの世界の住人さんたち、

楽して何かを手に入れようとしすぎです。

楽して一発逆転を狙いすぎ。

最初から効率を求めすぎ。

スピリチュアルビジネスの楽して儲ける!

楽して人生が変わる!

といった宣伝文句に踊らされているんですよ。

 

あのね、人生うまくいっている人、成功者と言われている人はね、

表面上は楽して簡単に成功したように見えても、

実際にはとんでもない量をこなしてますよ。

多くの失敗を重ねてますよ。

そこから次第に質に転化していってますから。

表面だけの成功を見ないほうがいいです。

楽してうまくいくとか、世の中そんなに甘くないですって。 

 

またね、1、2回うまくいかなかったからといって、

「私には向いてない」

「やっぱりダメだった」

と言って諦めるのが早すぎです。

 

好きなことならとことんやってみたらどうですか。

 人と比べないで、自分のペースでいいんですよ。

やりたいようにやってみる。

とにかく繰り返しやってみる。

毎日やってみる。

創意工夫しチャレンジしてみる。

そうしたことが大切だと思います。

 

僕はそんなスタンスでこのブログを運営しています。

ただね、そこに「気持ち」が入ってなかったら、

駄文を垂れ流すことになると思うんですよね。

無駄な労力になると思うんです。

気持ちを込めないと、言葉って人に届かないですからね。

 

でね、あー書けないな、ネタがないな、もう限界かな、

と思うときもあるんです。

それでも書き続けると、限界を超えられるんですよね。

その超えた感覚は自分にしかわからないわけですが、

すごく気持ちいいですよ。

 

量をこなしたからといって、必ずしも結果に結びつくわけではありません。

が、流した汗は自分の中の財産になります。

好きなことならとにかく量をこなしましょう!

圧倒的な量をこなして質に転化していきましょう!

 

応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事
脱スピ記事