オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

お花畑の言葉を羅列しただけのスピリチュアルブログは本当につまらない!


f:id:c-sakuranbou:20160129081934j:plain

僕はいろんなジャンルのブログを見て回るのが好きなのですが、

スピリチュアル系のブログほどつまらないものはないというか・・・。

スピ系のブログのその多くが、

わかったようなこと、気取ったことしか書いてないですよね。

 

読むと不自由さが伝わってくるんです。

つまらないなら見るな!って話ですけど、

市場調査の目的で見ています。

 

スピ系のブログって、だいたいどれも、

あたしは覚醒して真の自由を手に入れたわー!

悟ったのよ、おほほー!

引き寄せの法則を極めたざます!

チャネリングができるざます!

なんてことを書いてます。

必死にカッコつけようとしているのが伝わってきます。

 

怒りや悲しみといった感情を超越し、喜びだけを手に入れた人、

なんでもわかった人を演出しなきゃなりませんからね。

そして全てうまくいっている人を演じなければならない。

リア充、気取らないとダメでしょ。

なんて不自然なんでしょう。

なんて胡散臭いんでしょう。

 

そんなことしている段階で、

超越した人、悟った人というイメージに縛られているじゃないですか。

自由ではなくて、むしろ不自由になっているでしょ。

本音を隠し、教訓めいたことを書かなきゃ、

ためになることを書かなきゃと、

そんな思いで書いているから文章に躍動感がないんですよ。

 

スピ系ブログって、だいたいどれも愛だの、感謝だの、

覚醒だの、全ては一つだの、

そんなお花畑の言葉を羅列しただけの

個性のない画一的なブログじゃないですか。

 

だいたいね、感情を超越したわけじゃなく、

実際には感情と向き合うことから逃げただけ。

自分と向き合うことから逃げ、社会からも逃げただけ。

 

逃げることを一概に否定はしないけど、

「悟った」「超越した」と自分を欺くなとは言いたいです。

逃げたなら逃げたことを認めなよ、受け入れなよ。

とまあ、あらためてそんなことを思ったのであります。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルをやめたいけど、やめられない。そんなスピ依存症の方へ!

デブもブスも努力次第でいくらでも改善できるのに、それをしようとしないスピリチュアルの住人。

「頑張らなくてもいい」のはメンタルがどうしようもないほど不調なときだけ!

美人は性格が悪いは嘘!ブスのほうが圧倒的に性格が悪いよ!

 

スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら!

Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。

 

Amazonの内容紹介より。
信じる者は救われぬ。スピリチュアリティ(神霊・心霊)を騙れば簡単に金儲けはできる。
ほんの少しだけ「不安」を煽り、安易な「癒し」を差し出せば判断能力は歪められ、人は喜んで搾取され続けるのだ。
その危険性について現代人はあまりに無防備である。
神世界、統一教会、テレビ霊能者から仏教、神道、キリスト教など既存の宗教まで、霊と金、宗教と経済の関係を対応させながら現代社会を鋭く読み解く意欲作。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場