40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

最高を目指すよりも最善を尽くそう!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160201084641j:plain

僕は「最高を目指すよりも、最善を尽くす」ことを心がけています。

最高(完璧)を目指すのではなく、

そのときの環境、心理状況によって、

出来る限りのことをする。

一番適切だと思う方法を取る。

それが「最善を尽くす」ことだと思います。

 

だからと言って、最高を目指すな!

と言いたいわけじゃないんです。

最高を目指してもいいんです。

でも、目標を高く持ちすぎて、

息切れをしてしまう人が多いんじゃないかと思うんですね。

また最高を目指すとどうしても無理をしてしまいます。

そして心や体に大きな負担をかけてしまいます。

無理がきくうちはそれでもいいでしょう。

でも、次第にそうはいかなくなっていくものです。

 

だったら、まずは「いま」出来ることに力を注ぐ。

いまの自分で、いまの環境の中で、ベスト(最善)を尽くす。

一番適切だと思う方法を選択する、精一杯やってみる。

そうやって日々最善を尽くしていく。

そう意識すること、行動することで、

「いま」に集中できると思います。

「いま」を生きることになると思います。

 

最善を積み重ねていけば、気がついたときには、

自分にとっての最高に辿り着いていると思うんですね。

 

てことで、一週間が始まりました!

よーし、今日も最善を尽くすぞ!

 

応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

関連記事
脱スピ記事