オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

自分の能力を引き上げるのに必要な3つのこと!


f:id:c-sakuranbou:20160304072853j:plain

1月の下旬から1日2つの記事を載せるようしています。

1つはアップする前日の夜に書いています。
※この記事などはそうです。

時間は23時を締め切りにしています。

何時に帰宅しても、23時には仕上げようと思ってます。

たまに過ぎてしまうときもありますが。

朝は早起きして、職場近くのカフェにノートパソコンを持ち込んで書いてます。

 

時間を区切ると、追い込まれていいですね。

何とか仕上げようとホント必死になりますから(笑)

自分の能力を引き上げることができます。

なまじ時間があるとダラダラしてしまいます。

たまに、何で俺こんなに毎日追い込まれているんだろう?

と思うときもありますが(笑)、それそれで楽しいです♪

自分で自分に課したことですからね。

 

これが商業誌に連載を持つ漫画家とか作家だと、

比べものにならないくらい大変で、神経がすり減るだろうなと思います。

締め切りに間に合わなかったら、連載に穴を開けてしまいますからね。

いろんな人に迷惑をかけてしまいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

書くときは、いいことを書くぞ!

と思うとダメですね。

全然ダメ。

書き進めることができません。

心がガチガチに力んでしまっているんでしょうね。

まっ、気楽に思ったことを書きましょう♪

と割り切った状態になったとき、パーッと書けます。

力む必要なんてないのにね(笑)

つい欲が出ちゃって。

バカですねw

 

欲というのは、あってもいいけど、

ありすぎると心をガチガチにしてしまいますね。

固くしてしまいます。

心が固くなるから、体も固くなってしまう。

それが余計な「力み」につながってしまうんですよね。

 

力を抜くためには、やはり量をこなすしかないと思ってます。

量をこなすとは、こうして書き続けることです。

量をこなすことで、力の抜き方を覚えますから。

 

物事を上達させるには、

・時間を決める(締め切り設ける)
・量をこなす

ことが大切だということをあらためて実感しております。

 

あと、もう1つ、最近スピードも大切だと思っています。

スピード重視で仕上げる、事に臨むことも大切だと思います。

時間を決め、日々量をこなし、出来るだけ早く仕上げる!

そうやってこれから自分の限界値を引き上げていきたと思います♪

 

応援よろしくお願いいたします♪

関連記事